忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • ラズパイ3で温湿度気圧記録をとろうと思い立つ 1
    とりあえず、Crontabに登録して、CSVを生成するところまで
    できました。
    ここを参考に
    http://deviceplus.jp/hobby/raspberrypi_entry_039/
    ただ、普通にコマンドラインから実行すると
    7行目
    Dir path = '/home/pi/bme280-data'
    がエラーになって実行できなかったので
    コメントアウトしてしまいました。
    結果としては、問題なく動いてます。
    注:ラズパイ3のChromiumからアクセスしたら
    アンダーバーが表示されてなかったので
    Dirという関数になってしまっていて
    エラーになってました。
    今改めてコードをみると、Dir_pathという
    変数は特に利用されてないみたいなので
    コメントアウトで問題ない模様。
    そして、Cronでまたハマる。
    実行されない・・・。
    0-59/10 * * * * /home/pi/bme280.py
    では動作しなかった。
    ので、
    0-59/10 * * * * sudo python /home/pi/bme280/bme280.py
    と、しました。
    結果は問題なく動作。
    ただし、精度に若干疑問が残る感じ。
    精度が気になるなら、SHT-25使えって感じですが・・・。
    今度はこのあたりをいじってみよう。
    時刻は午前1時40分。
    頭が冴えすぎて寝られず朝まで悶々としました。
    う~ん、精度がぁ~、校正がぁ~
    煮詰まってるな。
    PR
  • パイでパイする
    パイでパイすることにしました
    なんか欲しくなって買った raspbery Pi3。
    一頃、子供の貧困の話題で、
    「貧困ちゃうやん!」的な女の子のパクリではないが、
    子供にパソコン買ってやりたいが、キーボードしか買えなかったのでw
    ラズパイ3を買い与えようと思った次第。
    よく考えると、中古のノートパソコンが一番CP高いワケだけど
    そこはほれ、スクラッチとかプログラミングの勉強になるからね~と
    言い訳してみる。
    思えば、この手の電子工作は過去2度トライして、挫折している
    ので、どうかなーと思うわけだが・・・。
    結論から言うと、ばっちり出来ました!
    やっぱり、シンギュラリティ近し!か?
    ラズパイ3は、Debian GNU/LinuxベースのRaspbianというOS
    が動き、結構普通のパソコンとして使えます。
    ゲームとかは、負荷の低いものに限られますが、
    計算機としては一流です。
    でもって、センサーが普通に使えます。
    機械学習で注目を浴びるPythonがインストールされていて
    センサーとかも通常はPythonから操作することになります。
    なので、ここはひとつ
    Raspbery Pi3でPython3をやってみよう!
    略してパイパイしよう!ってことで・・・。
    それにしても、温湿度+気圧センサーが1000円とか
    I2Cネイティブとかありがたや、ありがたや。
    以前のセンシリオンのセンサーは変態I2Cだったから
    もひとつ面倒だったし、実装も難しかった(小さすぎてハンダ付けとか特に)。
    それに高価だった・・・。
    おんどとりのセンサーが一諭吉とか、ありえんね。
    もっと安くしようと思えば、パイゼロを使うとか。
    電池駆動で便利にとおもえば、ラズライト・・・なわけだけど
    こっちはまだオイラには無理だな。
    でも、最終的にはラズライトでつくりたいです。
  • どんどん増税!どんどん増税!どんどん増税!
    どんどん増税!どんどん増税!どんどん増税!

    家で家事をするのは、輝いていない!
    世の中全ての女性は会社で働きたくて仕方ないのだ。
    家事に価値などない!!!
    ていうか、本音はどんどん増税!
    とにかく増税!何が何でも増税!
    増税!増税!増税ありき!納税のために働けや!

    みんな大好き自民党!
    選挙もないしやりたい放題!
    今のうちに増税!だ!
    景気なんて関係ないね。
    「クニノシャッキン」に騙される馬鹿が悪いのさ!

    国民みんなマゾヒスト!
    もっと鞭をとせがみ、痛みをくださいとねだる。
    耐えるべき痛みが欲しくて仕方ないんだよね。
    もっと鞭が欲しいのかい?

    望み通りの痛みをあげよう!

    邪教蔓延る邪教徒の国、日本。
    貧困がお似合いだ。

    安倍ちゃんなら、何をやっても国のため。
    他の人がすれば忽ち袋叩きにするようなことでも
    安倍ちゃんなら、赦される。
    本心は違うのだ!!!
    嗚呼安倍樣、憐れな我々をお救いください!

  • とりあえず、歓迎・・・
    日頃から主張している財政出動が為されるということで
    とりあえずは歓迎・・・としたいところ。

    三橋どんのところでも記事になっとりますね。

    事業規模20兆円超の内訳は、
    国・地方の追加の財政支出が3兆円超
    国が低利で民間事業に長期融資などを行う財政投融資が最大6兆円程度
    国の補助を受けて民間企業が行う事業が6兆円程度
    財政投融資とは別に政府系金融機関が手がける融資が5兆円程度となる見込み。
     複数年度にまたがる民間事業を含めることで見かけ上の規模を大きくする。追加の財政支出の財源は、建設国債(使途を公共事業などに限る国債)を1兆円超発行するほか、低金利に伴う国債の利払い費の減少分などで賄う方針だ。

    ・・・なんていうか、びみょー(´・ω・`)

    複数年度にわたって財政出動することは、必要でしょう。
    しかし、全部まとめて・・・20兆なら少ない気がします。
    建設国債は、1兆だそうですし。


    三橋どんも云わないけど、

    消費税減税は絶対必要!

    ただし、法人税以外!←ここ重要!
    増税延期が安倍首相の功績のように言う人がいるが、
    そもそも消費税を増税して(法人税を減税して)しまったアホの人なのですよ?

    民草の可処分所得が減っとるのだよ。
    政府はアホの子の集団か?と。

    まあ、そろいもそろってアホアホだから
    20年間も無為に過ごし、GDPも伸びない羽目になっているのだけど。



  • 誰に投票したらいいのか
    林英臣先生のメルマガから引用させていただきます。


    ◆学ぶほど人間が小さくなるようでは情け無い◆
    知識が増えたら、それに合わせて器も大きくしよう。そうしないと、
    ただのうんちく屋か、挙げ足取りの皮肉屋で終わりかねない。
    倫理道徳を学んだら、同時に人を許せる宗教心も養おう。そうでないと、
    人の悪い点をほじくり出しては非難している批判屋に陥りかねない。
    学ぶほど人間が小さくなるようでは本当に情け無い。
    もっと人間力を高める学びをしよう。

    尤もです。
    ただ、学ぶうち、誰しも通る道のような気もいたします。

    思想・宗教 - 倫理・道徳 - 生活習慣(様式)- 政治
    このあたりは、不可分なところかと。
    故に政教祭は一致。むしろ別つべきは、政-財。

    ◆この参院選、誰に投票したらいいのか◆
    「この参院選、誰に投票したらいいのか教えて欲しい」というご質問を頂いた。
    一つの意見だが、アジテーターに注意したい。段階を追って進めるべき理想を、
    直ちに出来るかのように声高に叫ぶ候補者は如何なものかと。
    財源や工程を示せないまま、「そうなればいいな」と感じさせる政策をバーゲン
    セールのように並べ立て、受け狙いに走る扇動家に注意が要るのだ。
    あるいは「日本は悪い国です」という自虐的発言ばかりで、良いところを認め
    ようとしない候補者も避けたい。自国の悪口を叫ぶことで世間を騒然とさせ、
    喧噪(けんそう)の中に身を置けば、もっと政治が面白くなるだろうと勘違い
    している輩ではあるまいか。
    それから、「どの政党の候補者が良いのか」というご質問に対しては、
    取り敢えず下記のようにお答えしておく。
    自民党の候補者なら、人間が出来ていて器量の大きい人。
    民進党の候補者なら、国家観や歴史観がしっかりしている人。
    それ以外の政党の候補者なら、日本の国益を守ることに命を賭けられる人。
    そして、今この時代だからこそ、近隣諸国との宣伝戦に負けない人。
    なお、一つの団体や組織に頼らず、徒手空拳で戦っている候補者の中から、
    意中の人を見つけるのも方法だ。そのほうが応援のしがいがあると言える。
    以上、ご参考まで。


    ここ数年、右傾化などといわれつつよく聞くようになった単語に
    「国益」と「財源」
    があります。

    「財源」につきましては、無駄遣いは薦められませんが
    必要なことに政府が支出しないのは道にも理にも適いませぬ。
    長期金利は20年でさえマイナスです。
    この期に及んで、財源がないなどとは笑止。

    消費減税まで踏み込んだ公約が殆どみられないことに幻滅。
    本当に悩ましい選挙です。
    私の選択は・・・、善人面の悪魔ではなく、わかりやすい悪魔に入れる予定ですw