忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

α7IIIのファームが更新された話
ご無沙汰しております。

去年、キヤノンからソニーに半分移行してるクチです。
まだ、レフ機のいいところもあるので完全移行はちょっと先かな。
実はα9を買えば解決するのかも知れませんけど、そんなカネはないw

さて、α7IIIのファームウェアのアップデートが昨日の18:00に
発表されました。
新しもの好きのオイラは、早速アップデート。

・・・そういや、i-cubeも発売直後だったようなw

さてさて、動物瞳AFが話題なんですが、あいにくペットを飼っていないので
あんまり活躍しそうにないんですよね。残念。
子供と同じで、撮られることなんてまるで考えずに動き回るので
高速かつ正確なAFはとても有り難い機能。
愛犬とドッグランではしゃぎ回って撮影とか、むふふな感じ!
普通の一眼レフではかなりの難易度の撮影が簡単にできてしまう・・・。
スゲーの一言。

ファームアップ直後としての感想は、
あれ?反応早くなった???て感じ。
食いつきの良さは、相変わらずですが認識までの時間とか
メニュー画面の反応が良くなった気がします。
・・・比較出来ないので気の所為かも知れませんが。

瞳AFが特別にボタンを押さなくても起動してるのは、
とっても有り難いですし、何故今までこうじゃなかったのか謎なくらいです。

いままで、気づかなかったんですが
AFフレームがワイドでなくても顔認識と瞳認識は効くんですね。
(追記:瞳AFボタンを明示的に押したときだけ有効 シャッター半押しではAFフレームの近くまでしか有効ではない)
でもって、いままでフレキシブルスポットSを使いつつ、
顔認識でピントもっていくと、撮影後の確認時にピント自動アップしたとき
なぜかフレキシブルスポットの方がズームされたんですが
今回はちゃんとピント位置がズームされます。
うむうむ、微妙にバグ取りされてる感じ?

パナみたいに人物AFが効くといいんですが、顔認識がされない距離というか
画面中に人物が小さくなってくるとAFの挙動がおかしいくなる?思ったところに
AFしないことがあるので、フレキシブルスポットとワイドが一瞬で入れ替わる機能が
欲しいと思っていたんです。
(「再押し登録フォーカスエリア」をカスタムボタンに割り当てることで可能)
でも、フレキシブルスポットの設定のまま、顔認識→瞳認識が効くようで
あーこりゃ便利!!
(追記:瞳AFボタンを明示的に押したときだけ有効 シャッター半押しではAFフレームの近くまでしか有効ではない)

まるで新しいカメラにしたかのように、進化するソニーα
やるなソニー!

キヤノンとかニコンがソニーに追いつくのを待つという手も
なくはなかったんですけど、被写体の方は待ってくれないので
ちょっと見切りが早かったかな?と思ったけど、後悔はない感じ。

追記
キヤノンのフルタイムマニュアル的な機能が欲しい。
DMFでもいいんだろうけど。今度はAF-CとDMFを一瞬で切り替えたい。
PR

コメント

コメントを書く