忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"【カメラ・写真】"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • α7III を川ポチャ・・・
    夏だ!梅雨明けだ!っというわけで
    家族で海、川に行ってきました。

    川には当然のように一眼レフ・・・じゃなかったフルサイズミラーレス
    を持ち込みます。

    しかも、標準ズームではなく単焦点を付けて。
    うん、漢やなw
    これで、最高のイベント写真が撮れるぜ!っと
    思ったら、川に入った途端足が滑ってジャボン!
    体も痛いですが、懐も痛い事態に・・・。

    イターイ(T-T)


    気を取り直して・・・。
    こんなこともあろうかと、フジの25m防水デジカメXP140を
    用意しておいた。
    流石です真田さん!
    しかし、それならなんで最初からそれを使わなかったんですか???

    ・・・色気づいたからだ!


    そんなわけで、XP140はレジャーのお供に有能なヤツでした。

    RX0買おうと思ったけど、安いXP140をポチってしまいましたが
    ズームの出番はあまりないのでRX0の方がお勧めかも知れません。
    あと、電池の「もたなさ」にも少々びっくりしました(~_~;)
    丸一日はもちません・・・諦めましょう。(←洗って乾くまで電池交換も充電もできないと思うから)
    PR
  • 多灯ストロボライティングを試してみた
    ちょっと興味があって、ストロボ多灯ライティングを試してみました。

    ソニーα7IIIと一緒に買ったGODOXのV860II
    以前CANONユーザーだったので(今も使うけど)、スピードライト600IIとか
    あったりするのだけれど、もったいないので
    「ETSUMI スレーブユニット ホットシュー付 三脚ネジ穴付 E-528」
    をつかって、同調するようにしてみた。

    当然だけど、同調速度に制限があるはず。
    でも、どのくらいかは書いてないみたい。
    仕方ない、1/125ぐらいだったら大抵なんとかなるだろう、と。

    で、やってみた。

    結果

    GODOXが赤い・・・。
    ていうか、調べるとキヤノンのスピードライトが青いようです。
    だいたい1000Kぐらい違うみたい。
    コマーシャルフォトとかのサイトをみると、だいたい100K以内にしろと書いてある。
    こりゃ困ったね。
    いきなり多灯断念の巻 orz
    カラーフィルター使えばいいんだろうけど、どれを?って感じで
    途方に暮れる。

    勝手に全部一緒だと思い込んでいたおいらが悪いのか・・・。
    これは、AD200買えというお告げなのか?!w

    実は、GODOXが赤いというのは室内でストロボ(860II)を焚くと
    天井の蛍光灯だけの場合に比べて赤くなるな~というのは
    なんとなく感じていたから。
    蛍光灯が青いのかな?しらんけど。
    カラーメータ買えばわかるんだけど、そんなことのために
    十万以上する測定器買えない・・・。


    しかし、多灯撮影はあっけなく頓挫。
    悔しい・・・。
  • α7IIIのファームが更新された話
    ご無沙汰しております。

    去年、キヤノンからソニーに半分移行してるクチです。
    まだ、レフ機のいいところもあるので完全移行はちょっと先かな。
    実はα9を買えば解決するのかも知れませんけど、そんなカネはないw

    さて、α7IIIのファームウェアのアップデートが昨日の18:00に
    発表されました。
    新しもの好きのオイラは、早速アップデート。

    ・・・そういや、i-cubeも発売直後だったようなw

    さてさて、動物瞳AFが話題なんですが、あいにくペットを飼っていないので
    あんまり活躍しそうにないんですよね。残念。
    子供と同じで、撮られることなんてまるで考えずに動き回るので
    高速かつ正確なAFはとても有り難い機能。
    愛犬とドッグランではしゃぎ回って撮影とか、むふふな感じ!
    普通の一眼レフではかなりの難易度の撮影が簡単にできてしまう・・・。
    スゲーの一言。

    ファームアップ直後としての感想は、
    あれ?反応早くなった???て感じ。
    食いつきの良さは、相変わらずですが認識までの時間とか
    メニュー画面の反応が良くなった気がします。
    ・・・比較出来ないので気の所為かも知れませんが。

    瞳AFが特別にボタンを押さなくても起動してるのは、
    とっても有り難いですし、何故今までこうじゃなかったのか謎なくらいです。

    いままで、気づかなかったんですが
    AFフレームがワイドでなくても顔認識と瞳認識は効くんですね。
    (追記:瞳AFボタンを明示的に押したときだけ有効 シャッター半押しではAFフレームの近くまでしか有効ではない)
    でもって、いままでフレキシブルスポットSを使いつつ、
    顔認識でピントもっていくと、撮影後の確認時にピント自動アップしたとき
    なぜかフレキシブルスポットの方がズームされたんですが
    今回はちゃんとピント位置がズームされます。
    うむうむ、微妙にバグ取りされてる感じ?

    パナみたいに人物AFが効くといいんですが、顔認識がされない距離というか
    画面中に人物が小さくなってくるとAFの挙動がおかしいくなる?思ったところに
    AFしないことがあるので、フレキシブルスポットとワイドが一瞬で入れ替わる機能が
    欲しいと思っていたんです。
    (「再押し登録フォーカスエリア」をカスタムボタンに割り当てることで可能)
    でも、フレキシブルスポットの設定のまま、顔認識→瞳認識が効くようで
    あーこりゃ便利!!
    (追記:瞳AFボタンを明示的に押したときだけ有効 シャッター半押しではAFフレームの近くまでしか有効ではない)

    まるで新しいカメラにしたかのように、進化するソニーα
    やるなソニー!

    キヤノンとかニコンがソニーに追いつくのを待つという手も
    なくはなかったんですけど、被写体の方は待ってくれないので
    ちょっと見切りが早かったかな?と思ったけど、後悔はない感じ。

    追記
    キヤノンのフルタイムマニュアル的な機能が欲しい。
    DMFでもいいんだろうけど。今度はAF-CとDMFを一瞬で切り替えたい。