忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
参考までに昨年の室内外の温度湿度の状況をアップしておきます。
 

去年は、床暖の設定温度をこれまでの23℃から25℃に上げたおかげで
暖かくなっています。


下着だけですごせます(苦笑)

リビングは、内部負荷のおかげで温度が高いです。
一階だから床暖に挟まれて暖かいのかとも思いましたが
そうでないお宅もありそうです。

今年は、節電設定を考えてみます。
去年の冬の電気代は高かったですから。

PR
拙ブログ、基本的に家ブログと思っています。
ただし、家のことばかりだとネタ切れになるのと
ついつい政治的なニュースにツッコミたくなってしまうので
そっち方面のエントリーも多くなってしまいます。

家のことしか興味ないよって方には、申し訳ないことです。
すいません <m(__)m>


というわけで、

ちょっと前に、外の気温がわかるアイテムの話題が
あがっていましたので
NETATMOのご紹介。

PC画面は、こんな感じ。



アプリは


こんな感じ。

室内の炭酸ガス濃度までわかっちゃいます。
人がいるとすぐに上がるので、在宅センサーにもなるかも(笑)

いつでも、どこからでもわかります。

便利ですけど、高価です。

こちらは公式サイト。
https://www.netatmo.com/

購入の動機は、・・・外の気温・湿度が知りたい
でした。

ごたいそう でしたかね?

こんにちは。

拙宅は一条工務店の「i-cube」です。
初期型なのでアラはそれなりにありますが、快適に過ごしてます。

さて、快適といえば夏場どれくらいの温湿度が快適ですか?
あるいは、不快との境界線でしょうか?

よく言われるのは、28℃湿度60%RH ですね。
この条件だと、結構暑いです。

高気密高断熱住宅といえば「鵜野日出男」先生ですが、
もっともっと湿度が低い方が過ごしやすいとのことです。
確かに実際そうです。

…限度っちゅうもんがありますが…それはまたの機会に。

で、i-cubeで4回目の夏を過ごしつつ思うこと。



それは…
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
[12/15 口を閉ざした過去の人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]