忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"【経済】時事"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 伊藤元重センセがなんか言ってる・・・。

    「人手不足」と「人余り」が共存する〝ミスマッチ〟が日本経済を苦しめる 学習院大教授・伊藤元重 
     人手不足がますます深刻になってきている。最新データである昨年11月の全国平均の有効求人倍率は1・56という高さで、これは昭和49年以来の高水準だ。人手不足が顕著な業種では、この有効求人倍率が特に高い。建設躯体(くたい)工事10・85、介護サービス4・04、飲食などの接客・給仕4・15など。これだけ見ると人手不足は本当に深刻なようだが、一方で有効求人倍率が非常に低い職業もある。事務的職業は全体では0・47で、一般事務に限ると0・36という低さである。単純な人手不足というよりは、人手不足と人余りが共存するミスマッチこそが日本の労働市場の問題なのだ。
    (中略)不足の分野にもっと多くの労働が移動すれば、全体として賃金は上昇するはずだ。また、人手が余っている分野では労働生産性は低くなっている。(中略)
     そして強調したいことは、こうした流れを加速化するためにも、大幅な賃上げが必要であるということだ。人手不足に悩む業界はより高い賃金を払わない限り人を集めることはできない。賃金が大幅に上がれば、人余りで生産性の低い企業は生き残れないだろう。賃金がなかなか上がらないということは、企業がこうした構造変化から逃げているということでもある。(いとう もとしげ)

    こんな阿呆が東大名誉教授で学習院の教授ができるんだから、まあ恐れ入る。
    そもそも、有りもしない財政危機を煽り倒して緊縮を進めてきた破綻厨の中の破綻厨!
    まさしく破綻厨の権化ともいうべき、伊藤元重氏が
    上の記事の赤字部分を言うわけだ。
    あのさ、じゃ聞くけどどうやって賃上げすんの????
    建設業---公共事業は年々縮小されて、資材は高騰。どうせいと???
    介護サービス---最近でこそ、ちょっぴり賃上げされたけど原資(介護報酬)は国からだよね?
    てめえのせいじゃねぇか!
    とまでは言わないとしてもw 矛盾してると自分で思わないんでしょうか?

    ついでなので、労働分配率に触れておくと、大企業の労働分配率は絶賛低下中。
    ま、それ自体は普通なんですが下請けや運送業などの賃金というか仕入れだったり
    運賃だったりは全く(一部運賃は値上がり基調=良いことだ)といっていいほど
    上がってない。
    これは、この構造こそが中小企業の労働分配率の高止まりというか生産性の低さ
    の元凶なんであって、どの面下げて自分のとこの給料だけ上げられるのか???
    というのが根底にあるだろう。
    「トヨタ 値下げ要請」で、ググればそのあたりの地獄が垣間見られるよ。


    PR
  • 税金の無駄遣い 内閣府計量忖度室w
    こんにちは、今日は小野先生の記事から。

    内閣府計量分析室(オオカミ少年)は忖度があったと認めた(No.283)
    http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-d250.html
    より



    詳しくは、是非リンク先の記事をあたっていただきたい。

    しかし、内閣府計量分析室は阿呆が雁首揃えて一体何をしているのか?
    総理大臣の意向を忖度し~と小野先生は書かれているが、実際は
    財務省の意向を忖度しているのではないか?
    はっきり言って、税金の無駄なので廃止して欲しい。
    ま、そういう意味で云えば、財務省自体の労働生産性が著しく低く、
    (というかマイナスでは?)税金の無駄な気がするが、それは置いといて・・・。

    上のグラフをみれば、内閣府計量分析室が如何に盆暗の集まりか
    わかろうというもの・・・。
    なんていうか、説明するのも阿呆らしい。

    あと、名目GDP(物価上昇)については
    財政拡大と減税で実現するのが本筋と思いますが、
    図らずもというか謀通りというか、消費税を増税しても
    達成可能ということが実証済みなので、
    窮乏政策である消費増税に
    安易に趨らないよう強く望みます。
  • 意外とやるじゃないか!自民党。
    【発足予定の議連は、企業が目先の株価の変動や短期的な業績に過度にとらわれないよう、金融商品取引法などの見直しを検討する。
    〈1〉上場企業に課せられている四半期決算の開示義務の廃止
    〈2〉株主の議決権の縮小
    〈3〉株式譲渡益課税の引き上げ――などを取り上げる見通しだ。】

    https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20180112-567-OYT1T50023.html

    1はともかく、3は「超いいね」やね。

    どういうわけか、株式の売買差益は、所得税から分離されてとても低い税率になっている。資産や収入が多くなればなるほど、実質の税率は下がっていくしくみの源泉のひとつでもある。
    まだ、発足したわけでもないし、なにか成果があるわけでもないけどこういう考えをもっていて、是正しようという動きに対して最大限の評価と賛辞とを送りたい。

  • 日銀相場・・・
     【日銀が2017年に買い入れた日本株の上場投資信託(ETF)は累計5兆9033億円と、7532億円だった海外勢の買越額を大幅に上回った。日経平均株価が約26年ぶりの高値を回復するなか、日銀が相場を支える構図が鮮明になった。
    By 日経新聞

    日経はアホが読むもの・・・と思っていたけど、財務省のプロパガンダ以外も、書こうと思えば書けるんやね!

    しかしこれ、どうすんの?っていうか、よく他国から怒られないよな・・・。
    もう、市場介入というか官製相場っていうか・・・orz
    お金刷りまくって、株買いまくってますな。

    破綻厨の方、出番ですよ!



  • 実質賃金、6年ぶりプラス=給与総額0.4%増!~煽るよね~♪
    実質賃金 6年ぶりプラス~~~♪どんどん、ぱふぱふ♪

    ・・・えっ?16年度?




    ああ、まあ・・・ね。消費増税で落ちた後やし?



    直近は下がってるけどね。
    しかもマイナス・・・。

    実質賃金でコレやからね。
    実質可処分所得とかエンゲル係数とかで見たら
    もっと酷いんちゃうかね?

    「Z」とその下僕達のお陰で、我が國の貧困化・発展途上国化は絶賛進行中であります。