忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
CCS811の件の続き
結論
Raspberry Pi3(Python-SMBus)がクロックストレッチに対応できないのが原因。
解決法1
/boot/config.txt
dtparam=i2c_baudrate=######
を追加して、I2Cの通信速度をデフォルトの100kHzから遅くする。
(#####には、適当に数字を入れる)
自分の環境の場合「10000」で安定しました。
要するに、クロックストレッチに対応できないので
それが誤差になってしまうくらいまで通信速度を落とすという
なんとも冴えない対応をすることでかろうじて通信できる模様。
このRaspberryPi のI2Cクロックストレッチ非対応問題は、
かなり以前から知られている現象のようですが
未だに解消されないんですね・・・。
ハマったわさ!!
よくわからないですが、このクロックストレッチにRaspberry Pi3側が
対応しないために、通信結果にノイズが混じるようです。
酷い場合は、通信自体が成立しません。
以下、メモ的リンク。

I2Cクロックストレッチの話題1
https://www.element14.com/community/thread/49698/l/i2c-clock-stretching-feature-in-raspberry-pi-3?displayFullThread=true
I2Cクロックストレッチの話題2
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=44&start=50&t=13771
I2Cクロックストレッチの話題3
http://www.advamation.com/knowhow/raspberrypi/rpi-i2c-bug.html
http://www.microchip.com/forums/m810443.aspx
BCM2708ドライバー
https://github.com/raspberrypi/linux/blob/rpi-4.1.y/drivers/i2c/busses/i2c-bcm2708.c
RaspberryPi ハードウェア
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/README.md
BCM2837
https://www.raspberrypi.org/documentation/hardware/raspberrypi/bcm2837/README.md
解決策2
I2C通信をGPIOを使って行う。

I2Cクロックストレッチの話題2のスレの最後にCで書かれたものへのリンクがあります。
・・・C・・・苦手w
Perlでも同様のことをしている人がいるっぽい。
Perl知らないw
PR
AVRって何?

知っている人は当然知っているんでしょうが、
私は知りませんでした。

最近まで知らなかったんですが、Arduinoに載っているゲジゲジの
アレがAVRの一種 ATMEGA328Pというものらしいです。
AVRファミリの中では、中ぐらいの性能な部類・・・かな?

Raspberry Pi3とかだと、電気馬鹿食いなのと
ぶち切りできない(PCに近いため)ので、
道具として使うにはチト使いにくい部分もあったりします。

が、とりあえずライターなるものが必要らしく
う~む、なにを選べばいいものやら・・・。
しかも、売り切れとか終売とかあったり・・・。

PICとかAVRのちっちゃいマイコン(死語?)とか
男の浪漫ですよね~w

思うに、Raspberry Pi3は画像処理が得意というか売りなんでしょう。
有り余るパワーで画像認識が可能です。
これと、GPIOを使っていろいろしようというのが
相応しいというか、ラズパイらしい使い方なのかもしれません。
最近ではUSB外付けGPGPUまで登場しました。
AIというか機械学習真っ盛りですね。
ラズパイで学習させるのは無理がありますが、学習済みNN
を使うのは問題ない模様。
キュウリの自動選別機とか作例があった気が・・・。

もっと簡単な用途でなら、ちっちゃいAVRで電池駆動でも事足りる
かもしれません。
どこまで単純化して小さく出来るか?
ATtiny10とか・・・ スゲー。

どの程度ならどのマイコンという感覚がイマイチわからないのです。


ミサイルで蚊を殺すような使い方でも、ラズパイの方が
「猿でも出来る」的な簡単さがあるのも事実。
低層の知識がなくてもできてしまうから簡単なんですが
何かあっても対応できることが限られてしまいます。

技術の進歩っていうのは、結局人間の欲望に基づくようで
そのうち、ラズパイ使えば大抵のことは何も考えなくても
知識がなくても使えるようになっていく気がしなくもないです。
SHT-11あたりのセンサーが変態I2Cで苦労したりしたけれど
今のSHT-31は標準のI2C通信でいとも簡単に使えるようになりました。

ただ、基本というか
そういう部分も知っておきたい気がします。
それに、ちっちゃいマイコンはやっぱり男の浪漫なのですw

と言うわけで、しばらくAVRで遊んでみます。
(PICは手出しすら出来ませんでしたがw)
秋月のショップページをうろうろしていて、
コレのDIP化キットを見つけました。


https://flashair-developers.com/ja/discover/overview/w04/

FlashAirは、無線LANがついていないデジカメに
無線LANでアクセスできるようになる便利アイテムで
ずいぶん前に買ったものが手元にあり、未だに便利に活躍してます。

ですが、最近のデジカメはBluetoothとかWi-Fiとか無線機能を
搭載している物が多く活躍の場が減っているのではないでしょうか。

が、IoTアイテムへと華麗に転身していたんですね。
素晴らしい。

なんだろう、このワクワク感w

ロギングと無線通信ができて、べらぼうに小さくて・・・。
ぐむむ、時間が~!
精神と時の部屋が欲しい・・・(´・ω・`)
敬愛する林英臣先生のメルマガから
抜粋/転載させていただきます。

ご興味の方は、購読されてみてはいかがでしょう?



[略]天から受けた我が使命であるところの「天命」に気付いた状態が
成仏であり、そこをスタートに、思う存分生命を輝かせて、利他大乗
(世のため人のため)に生きるのが密教の意義ということである。
空海は、それに至るための十段階の「心の進化プロセス」を示していた。それが
「十住心論」だ。その要点を述べておく。(「住心」とは心の住むところのこと)。
第一住心~動物的な本能のままに生きる段階で、倫理以前の世界。利を貪り欲
のみに生き、他者を攻撃し、また他者から排撃され、憤怒や嫉妬の世界に
はまって苦しんでいる。
第二住心~道徳心が芽生え、善いことをしたいと思うようになる段階。但し、
他人に良く思われたい、認められたい、誉められたい、自慢したいという子供
じみた心に覆われている。他人の欠点が目に付き、常に誰かを裁こうともする。
第三住心~宗教心に目覚め、神様や仏様が守ってくれるから大丈夫という気持ち
になる段階。但し、何となく救われた・安らいだという感覚が生じた状態に過ぎ
ない。母親に抱かれた幼子のような安心感を求める“癒し系”レベル。
第四住心~否定と疑問の心によって、幼子の意識を去る段階。「自分は本当に存在
しているのだろうか」「自分とは何なのか」と。但し、関心が自分のことに
留まっており、自己一身の救いと向上を目的にしているだけ。疑問に基づく
批評家止まりで、自己確立されたものは殆ど無い。
第五住心~因縁(直接原因+間接原因)によって、否定の向こうに存在している
自分に気付く段階。自己は一切の因縁によって成り立っていると。但し、この
段階も自己一身に対する気付きであって、人々の役に立ったり、何かを教えたり
するということは無い。
第六住心~人の役に立ち、世の中を変えようという利他の慈悲心を起こす段階。
自分の心を広げ、あらゆる命あるものへの愛情を持つようになる。但し、この
段階では表観(表面的な観方)に囚われ、人々を区別し差別しながら見てしま
う。
第七住心~「空(くう)」の哲学によって、区別や差別を超える段階。第四の
自己の否定に続き、この第七では一切を空であると否定する。こうして2回殻を
破るのだが、この段階のままだと、虚無主義に陥ってしまう。
第八住心~あらゆる存在に「仏性」が宿されていることを知って、全てに救われ
る可能性があることに気付く段階。固定的な実体が無く一切が空であるから
こそ、この世は清浄である。清浄であるからこそ全てに仏性が宿されることに
なり、仏性があれば一切は平等であると。では、その仏性の大本は?
第九住心~あらゆる存在に仏性を与えている大本は毘盧遮那仏(宇宙太陽仏)の
光なり。それが遍く照っているから、全てに仏性が宿されているのであると覚る
段階。そして仏性を頂いたあらゆる存在は、全体として統一されつつ組み合わさ
っている。さあ、ではどう生きるか?
第十住心~大宇宙の光(愛)である仏性を受けている自分は「宇宙と一体」
なり。大日如来(大宇宙の根本原理)と自己が結ばれ、心が宇宙大になった
段階。これを即身成仏と言い、大宇宙進化の先頭に立った自分は、自由自在の
力を得て思う存分天命に生きていく!
この十住心論は、儒教、道教、仏教などあらゆる東洋思想を網羅し、仏教に
おいても諸宗派の教えと教典を統合した、空海独自の綜合思想だ。
こうして、全人類をまとめて進化(成仏)させる教えが密教の本質と言えよう。
大宇宙と自分を結び、生命と人間を大肯定する知行合一の学が、空前絶後の巨人
・空海によって説かれていたのである。



宗教とかいうと、とかく胡散臭いと思われる方が多いと思います。
江戸時代までは學問というと、儒学(儒教)とか仏教とか
道徳に関することが學問であり、本学と謂われました。
算盤とか生活を支えるための技術などなどは、末学と謂われ
「本末転倒」という言葉のあるとおり、本学が主でした。

今はどうでしょう?

本学はどこか彼方に忘れ去られ、末学のみになってしまいました。
政治家や政策の質について問われることの多い昨今ではありますが
人材が払底しているのは、本学を忘れてしまったからではないか?
そんな気がします。

本をすこし読みましたが、私の中で一番琴線に触れたのは
若かりし頃の安岡正篤(やすおかまさひろ)先生の著書です。
「王陽明研究」「日本精神の研究」が特に好きですね。


冒頭の引用からの話が、ずれてしまいました・・・。

このレベル10段階に、今の自分がどこに当てはまりますでしょうか?
1ですか?ちょっと寂しいですね。
2ですか?なかなか居ないかもしれませんよ?
しかし、人間いつでも同じ状態では居られません。

四書のうち「大學」で説かれているように、
静かに定まる必要があります。
自分以外の外界からの刺激によって
普段物静かな人が激高したりするのは、
「定まって」いないからです。

自分もそうですが、やはり何かのきっかけで
くだらないことに腹を立てて、不平不満を抱き
ときにぶちまけ、罵詈雑言を吐く。

そういうことをしなくても、平静平穏を保ち
安定した自分自身を動かさないようになれたらいいな
と思います。
こればっかりは、日々修行です。

だが、ときには危害を及ぼされることもあります。
謂われない非難や要求であったり、暴力であるかもしれません。

そういう場合は、現代では最終的には警察力に頼ることになる
のでしょうが、とっかかりは「武」でしょう。
文武不岐とは良く云ったものです。
健康のためにも体を鍛えたいと思います。
ダイエットと筋トレは、努力すればしただけ
必ず報われる数少ない事象ですし。
これは、車の両輪であって
道徳心ばかり高めようとしていろいろなことをしても
体の鍛練を疎かにしてはうまく進みません。
なぜか落ち着きます。不思議です。
体=體だからでしょうか?
正字(旧字)の方が本質を顕していますよね。

だらだらと書いてしまいました。
ここまでお付き合いいただけた方が、どれほどおられるか
わかりませんが、ありがとうございました。

やはり、人として生まれた限り人としての完成を
目指して精進を続けて参りたいと思います。
衆議院選挙。

自民党、安倍ちゃんの勝利で終わりましたが、
背後には「Z」こと財務省がいるのかと見ていました。

しかし、維新の会や希望の党などの出てき方、
マスコミ、安倍ちゃんの対応などをみていると
この記事のような見方が適当なのだろうと
腑に落ちました。

アメリカ軍産複合体の選挙シナリオはなぜ崩れたのか?
予想される次の展開=高島康司
http://www.mag2.com/p/money/324934/2?l=lik10b0166



北朝鮮の動きも、安保法制などの経緯も
みんな既定路線のような感じがするわけですが
そんなところも含めて、納得させられます。


♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[05/11 ヤン]
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]