忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【じゃぶじゃぶ】ハニカムの洗濯と話題の遮光タイプ
一条'sは、基本的にリッチマンが施主なのか、増税が話題にならないですね。
ねがちぶ禁止なのかしらん♪

さて、ハニカムシェード!
拙宅はダブルハニカムです。

台所周りにもつけていて、やっぱり結構油が飛んだりで汚れます。
昨年、ダブルハニカム内に虫が入り、嫁が虫を退治するためにそのまま閉めちゃいました・・・。

ち~~~ん・・・

おいっ、この(ぴーー)どうすんだよ!!?


ってわけで、お風呂でじゃぶじゃぶごしごし洗いました。
ホコリみたいのが、なかなか取れずスポンジ(ネット付き)に
マイペットをつけてごしごしやってやったぜ~!
ワイルドだろ?!
・・・、はい。流して流して!いろんなものを・・・。

で、干すのが結構大変なんですが、風の弱い晴れた日に
一旦ちょい開きにしてなにかに立て掛けてあらかた水を切り、
物干しに吊せば問題なく元通り!


・・・えっ?写真?

ありませぬ。

スマソ・・・

結果は、思ったよりハニカムは汚れていたようだ・・・と、実感できましたwww


ただ、ハンターダグラスのHPには洗い方について書いてあった気がするんですが
遮光タイプ(アルミ入り)は、浸け置き洗いが基本・・・だったような。

なので、通常タイプよりかなり気をつかった洗い方が必要になると思います。


遮光ハニカムは、西日が当る窓やベランダに面した窓につけると
と~~っても効果的だと思うんですが、そこが運悪く台所だった場合には・・・。
う~む、どうでしょう?
チャレンジャー?
PR

コメント

1. こんにちは~

虫を圧殺するとは、なんともムゴい・・。
しかしハニカム洗ったのですね。

うちも、洗ったら綺麗になるんでしょうね。
気持ち的には、もう少し遮光性能が欲しいので放置予定ですが(苦笑)

しかし遮光ハニカム話題なんですね。
話題になる前に西日の窓にダブルハニカムにすべく、
通常ハニカムをもう一枚買ってムダしちゃいました(涙)


Re:こんにちは~

お久しぶりです。

>虫を圧殺するとは、なんともムゴい・・。
>しかしハニカム洗ったのですね。

逃がしちゃいけない!ってのと、とっさの判断でしょう・・・。
・・・染みがね・・・なんていうか、これ以上書けませんw

>うちも、洗ったら綺麗になるんでしょうね。
>気持ち的には、もう少し遮光性能が欲しいので放置予定ですが(苦笑)

毎日見ているから気がつかないと思いますけど、最初はもう少し白かった
なんてことはあると思います。
布?紙?あれだけ外せるなら、染色っていう手もあるかも?
や~、色違いのハニカム見てみたいですけどね。
絶対やっちゃダメですよ!やっちゃダメですからね!
(と、ふってみるw)

>しかし遮光ハニカム話題なんですね。
>話題になる前に西日の窓にダブルハニカムにすべく、
>通常ハニカムをもう一枚買ってムダしちゃいました(涙)

後から買えるというのをどなたかのブログで読んだ気がします。
私自身、補修用部材購入は、ICHIさんから教えてもらったような気が・・・。
コメントを書く