忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
林英臣先生のメルマガから引用させていただきます。


◆学ぶほど人間が小さくなるようでは情け無い◆
知識が増えたら、それに合わせて器も大きくしよう。そうしないと、
ただのうんちく屋か、挙げ足取りの皮肉屋で終わりかねない。
倫理道徳を学んだら、同時に人を許せる宗教心も養おう。そうでないと、
人の悪い点をほじくり出しては非難している批判屋に陥りかねない。
学ぶほど人間が小さくなるようでは本当に情け無い。
もっと人間力を高める学びをしよう。

尤もです。
ただ、学ぶうち、誰しも通る道のような気もいたします。

思想・宗教 - 倫理・道徳 - 生活習慣(様式)- 政治
このあたりは、不可分なところかと。
故に政教祭は一致。むしろ別つべきは、政-財。

◆この参院選、誰に投票したらいいのか◆
「この参院選、誰に投票したらいいのか教えて欲しい」というご質問を頂いた。
一つの意見だが、アジテーターに注意したい。段階を追って進めるべき理想を、
直ちに出来るかのように声高に叫ぶ候補者は如何なものかと。
財源や工程を示せないまま、「そうなればいいな」と感じさせる政策をバーゲン
セールのように並べ立て、受け狙いに走る扇動家に注意が要るのだ。
あるいは「日本は悪い国です」という自虐的発言ばかりで、良いところを認め
ようとしない候補者も避けたい。自国の悪口を叫ぶことで世間を騒然とさせ、
喧噪(けんそう)の中に身を置けば、もっと政治が面白くなるだろうと勘違い
している輩ではあるまいか。
それから、「どの政党の候補者が良いのか」というご質問に対しては、
取り敢えず下記のようにお答えしておく。
自民党の候補者なら、人間が出来ていて器量の大きい人。
民進党の候補者なら、国家観や歴史観がしっかりしている人。
それ以外の政党の候補者なら、日本の国益を守ることに命を賭けられる人。
そして、今この時代だからこそ、近隣諸国との宣伝戦に負けない人。
なお、一つの団体や組織に頼らず、徒手空拳で戦っている候補者の中から、
意中の人を見つけるのも方法だ。そのほうが応援のしがいがあると言える。
以上、ご参考まで。


ここ数年、右傾化などといわれつつよく聞くようになった単語に
「国益」と「財源」
があります。

「財源」につきましては、無駄遣いは薦められませんが
必要なことに政府が支出しないのは道にも理にも適いませぬ。
長期金利は20年でさえマイナスです。
この期に及んで、財源がないなどとは笑止。

消費減税まで踏み込んだ公約が殆どみられないことに幻滅。
本当に悩ましい選挙です。
私の選択は・・・、善人面の悪魔ではなく、わかりやすい悪魔に入れる予定ですw
PR
改憲勢力「3分の2」勢い 自民は単独過半数
だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160705-00000057-san-pol


おいら、あべちゃんに改憲させるのは危険だと思うんだよね。
前文や9条がまともになるのは、いいとしても
絶対財政均衡条項を入れてくると思うんだ。

選挙公約と一緒で、クソゲーのセット販売状態。

現行憲法は、廃止して一旦帝国憲法に戻すっていうなら
諸手を挙げて賛成できるけど、たぶんそうじゃない。

急がば回れっていうか、憲法より財務省設置法からなんとかすべき
じゃないかなぁ。


う~ん。悩んでいたけど、やっぱり今回はクソ野党の統一候補にでも
いれておくか。

野党がポンコツ過ぎるのが一番の不幸だな。

民進党が売国?わかってるよ。
共産党が反日?わかってるよ。
でも、今は安倍の壊国を止めるのが先決と
私は考えたワケ。

まあ、人それぞれ思惑はあるでしょうね。


公約を見渡すと、わりとまともなのは
幸福実現党。

次点で、日本のこころを大切にする党。

自民党は相変わらず、国家観無きグローバル企業や米国への
売国にご執心・・・なイメージ。

もうね、まだまだ絶望が足りないのだ!と
いうほかないですね。
元ネタ
http://biz-journal.jp/2016/03/post_14196.html

まあ、全国民が家を買わない方がいい

なんてことがないのと同じで

全国民が家を買った方がいいとも云えないでしょうね。


しかしまあ、マイナス金利で全て解決!してしまう上念大先生らしい記事ですな。

・・・、と思ったらカーサキューブの宣伝かよっ!!?

http://www.casacube.com/

なんだか本文と矛盾してる気がしますが、
そんな小さな事は気にしないのでしょうね。
大先生ですから。

固定資産税・・・。
毎年毎年ゴールデンウィーク明けに
請求書を送りつけてくる鬼なお役所(苦笑)

今年は特にビビりました。

なにこの金額!!!



家だけで!
11マソ!

マジか!

払いましたよ、泣く泣く。
自動車もろもろで20万弱・・・。

泣けますな。

ちなみに去年までは半額だったんですよ。
で、償却していくからとタカをくくっていたんです。

・・・税務署せこい!
なんか、ぜんぜん償却してない感じなんですよ。
調査不足なんですが、予想外でした。
以下妄想ですが、お付き合いください。
最近、いいことないときに幸せな妄想をしてムフフとしております。

想像してみてください。

消費税 マイナス1%
というのは、現行の8%から1%減らすという意味ではなく
額面通りマイナス税率にするということです。

想像してみてください。

税抜き価格1000円のものを買うと
税込み990円になるのです。

なんというお得感!

200万円の車なら今なら216万円になってしまうところが
198万円になります。
差額で家族旅行行っちゃう?

3000万円の家なら今なら3240万円になってしまうところが
2970万円になります。
もう、ついでに車も買っちゃえーっ!

マイナス金利なんかより、ずっと直接的で
強烈なインパクトがあり
確実に景気良くなります。

誰か経済効果試算してみてくれないかなぁ。

某輸出企業さんはたいへんになるかもですが、
消費税還付で儲けているわけでないなら問題ないですよね。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 13
14 15 16 17 18 20
21 22 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
[12/15 口を閉ざした過去の人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]