忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【物欲】ミラーレスカメラ欲しい!けど何を選ぶか・・・大問題。【悩みすぎ】

いやー、運動会シーズンですな。
しかし私は単なる煩悩、物欲魔人と化してます。

きっかけは、キヤノンからのEOS R発売のアナウンス。


で、まあもともとちっこいカメラ=ミラーレス欲しいって
思い続けていたので、いろいろ調べて混乱の真っただ中にあります。

現状
EOS 5D mark2
EOS 7D mark2

【候補1】α7III
【候補2】EOS R
【候補3】X-T3
【候補4】EOS kiss M
【候補5】X-A5

まあ、こんなところ。

【候補1】α7IIIは、EOS Rが発表された後になぜか値上がりし、売り切れ続出の怪。
ものすごい勢いで、キヤノンからソニーにユーザーが流れてるんだろうな。
ソニーのいいところは、Eマウントの情報をシグマに開示したこと。
コストパフォーマンスのいいシグマのレンズが、ネイティブの性能で使えるのだから、こんないいことはない。しかも、シグマはマウント交換サービスを提供しているので、最悪キヤノンに帰ることができる。


候補の統一感がなくて、一体何が欲しいのか?と、自問自答してみた。

1 瞳AF
  明るい単焦点で撮るとガチピン来る確率は、ほぼゼロというお寒い現状をなんとかしたいという切実な願いなので、これは外せないかな?高画素化が進んで、ピントにシビアになってしまったのか?自分の腕が悪くなったのか?フイルム時代よりヒット率が下がってるかも?
目が悪くなってきているのもある。もともと、キヤノンのファインダーはお世辞にも見やすいとは言えない・・・。

2 小型軽量
  フルサイズの出番が減っているのは、その仰々しい大きさ。気軽に~という気分にはなれない。そういう意味で、KissMはいいとこ突いてる。

3 使いたいレンズ
  RF50mmf1.2は、よさげ。値段は高い orz
  実は、ソニー勢にそこまで使いたいレンズは、ない。シグマ50mmf1.4 Artぐらいかな。
  XF-56mmf1.2APD 実効F値はもっと暗いけど、ボケが最高。しかも、Xマウントには
  33mmf1.0がロードマップに上がっている。
  nikonの58mmf0.95も気になるけど、MFやからね。それはつらい・・・。


まとめてみたけど、考えはまとまらず。

とりあえず、X-A5でも買って模様眺めか?KissMでタッチパネルAFに慣れてみるか?
無駄な出費は極力抑えて、α7III行っちゃうか?キヤノン信者となって心中するつもりでEOS Rか?
フルサイズは確かに奇麗なんだけど、旅行とかに持っていくのがちょっとつらいんだよね。
嫁に邪魔だからやめろって止められるし・・・。
ソニーはやっぱり色がね・・・。撮れなきゃ色がどうとか言う以前なので仕方ないけど。

画質が欲しいのか?小ささが欲しいのか?は、やはり相反するので
これをまず、どちらを優先するか決めなきゃダメっぽいな~。
フジを中途半端とみるか、ちょうどいいとみるか・・・?GFはあり得ない値段なので却下。

5D2のリプレースと考えれば、2機種に絞られるけど、レンズが大きすぎて出番が少ないんだよな・・・。なぜか、7D2の方がメインになりつつある。

考えすぎて疲れてきたので、フイルム機を出してきて遊ぼうか?
敢えてRZ67。う、うごくかな?www てか、フイルムがねぇわ!

PR

コメント

コメントを書く