忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
 1 |  2 |
みなさん、お金は好きなのにお金のこと知るのは苦手なんでしょうかね?

それはさきおき。

最近気になるのは、居室の二酸化炭素濃度です。



クリック
で拡大します。

リビングのNETATOMOですが、家族が集まる時間帯だけ
1000ppm越える時があります。
最近なので涼しくて窓を開けていますね。CO2濃度でもわかります。

恐らくもっと深刻なのは寝室です。
寝室にもNETATOMO置こうか悩みます。

そこで、一条工務店には考えて欲しいのですが
二酸化炭素濃度によって換気風量を制御することを
もう少し具体的に検討して欲しいのです。

もちろん、建築基準法の問題であることは疑いの余地はありません。

これだけ、家が高性能化し、気密化したのですから
基準を見直すべきなのです。

私は構造改革馬鹿は嫌いですが、こういう時代というか
家の進化についてこれなくなってきた基準については
見直しを支持します。

業界が官僚に働きかけをしなければ、変わらないでしょう。

家に人がいないときまで無駄に多くの換気をする必要はないでしょうし
反対に多くの人が集まるときには、換気風量を増やさないと
室内環境が悪化します。

基準を定めた目的を忘れずに・・・。
PR
かつて新築で、「もうおうちで焼き肉した!」
みたいな猛者報告があったようななかったような。

焼き肉するとあれだよね、油の飛び散りが一番やっかい・・・。

テーブルの上に飛び散るのはやっぱり敷物敷くとかで
対処しないといけないみたいだけど。

臭いが残ってしょうがない問題は、コレで少しは改善されるのかな?



Ariafinaのクーキレイ

特別に天井をどうにかしなくても、普通のペンダント型照明
として設置できるのが画期的!!

俄然、欲しくなった。


もうひとつ、Ariafinaネタ。



遠心分離式油分離装置・・・的な。
オイルスマッシャー・・・だそうです。

オイルスマッシャー搭載室内循環フード!
う~む、それなら「買い」かもしれん・・・。
まだなさそうだけどw
室内循環フードの心配は、オイルが
中途半端に酸化された場合に出るqあwせdrftgyふじこlp;
もともとオイルが減っていれば効率もアップ!!

ついでに、エアコンのようにコンプレッサーで
排気を冷却して水分も除去してくれると
高高ユーザーにはとっても好評になりそうな気がするんだけど。

「夏も涼しい台所!」
「煮物をしても、蒸し暑くな~い!」
「魚焼いても、臭くな~い!」
「しかも省エネ!(冬は特に)」

ブチ穴ゼロ化計画がまた一歩進展ですな

やっぱり、トイレは換気計画に入れるべきじゃないかな。

トイレを一種換気のなかに入れるべきだってのは、鵜野センセが 前から言ってますね。
ただ、ぶっちゃけエネルギーロスなんて、ど~でもいいというか
(いや、良くはないんだけど)それより快適性の問題なんです。


ひと昔前の家のトイレは、夏に入ったら汗をダラダラ流しながら用を足さなければならなかったけれど 拙宅は少なくともそこまで不快じゃないです。

ただ、居室に比べるとトイレはちょっと、むっとする感じはあるので、 それをなんとかしたい。

湿度や温度が入ってくる(変な言い回しでゴメンナサイ)経路は
やっぱり換気が一番大きくて、その次に隙間なんだろうけど。
一条の家は隙間が(一応w)小さいので、メインはやっぱり換気。

そういう意味では、トイレは関係なさそうだけど、実はけっこう関係あったり。
トイレの換気扇から…だと根拠なく勝手に思ってるだけだけど
湿度や温度が流入してくるんじゃない?流入というよりは、拡散に近いかもしれないけど。
それで、むわっとしてしまうわけですな。
なので、コイツ(換気扇)を塞ぎたい!取り去りたい!なかったことにしたい!
もちろん、常時換気してないからこもるってのもあるかと…。


トイレがどれくらい臭いか?
拙宅の4本あるRAダクト(2本+2本)のうち一本を(分岐して)
トイレの天井に設置し、熱交を噛ますと家中に臭気が充満するのか?

居室でくっさ~~~いおならをぶちかましたら、家中臭くなる?
うちは、そんなことにはならないよ?

なので、昨今のトイレ事情を考えれば、臭気はそもそもあまり問題じゃない気がする。
ただ、気分的にいやなので光脱臭なら光脱臭をかますなどして
一応、脱臭したらいいんじゃないだろうか?
というのは、極論ですねw
やっぱり、トイレRAを実現するには脱臭装置が必要!

あと、RAが増えたりしたら、それはそれで面倒だからイヤな気持ちも…。
ジレンマですな。


一方で、お風呂のRAは、現状ではリスクが高すぎるので 現実的じゃない。
可能になったら、メリットは大きいだろうけど…。
  

今はもう心配なくなりましたが、田舎暮らしの私には
いわゆる「田舎の香水」問題とか
バーベキュー臭問題とかあったり…。

引っ越す前の木造アパートでは、野焼きの煙というか臭いが
すごく酷くて、なんとかしてくれよ…と思ったものです。

しかしながら、i-cubeに引っ越してからは、野焼きの臭いが
気になることはなくなりました。
また、春の田舎の香水も匂ってきません。
外に出たら、うわっ!ってなることはありますが。

拙宅だけかも知れませんが、

料理をすると、臭いがなぜか「お風呂に集合!」
って、感じになります。
冬は二階にも上がっていましたね。
二階に上がっていくのは、なんとなく暖められた空気に乗って
移動しているようだ…と、思います。
しかし、
お風呂に集合するのは、なんだか謎です。

いや、大部分は排出されているのでしょうが
お風呂に入るときに臭気が気になるのです…。

ちなみに風呂の換気扇は動かしていません。

…こ、これは、もしや?


うちもだぜ~っ!って方。コメントお待ちしてます。
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
[12/15 口を閉ざした過去の人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]