忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
幼稚園の運動会も迫ってきました。

私は望遠レンズをほとんど持っていなくて、
70-200mmf2.8が唯一と言っていい望遠レンズ?です。

さて、困ったことに愛機の5D2では多分焦点距離が不足して、
多分うまくとれそうにない・・・。

そこで2倍テレコン!とか、ずっと考えてましたが、妙案が浮かびました。

APS-C機のEOS-40D(2007年発売)に70-200をくっつけてしまおう!
という作戦。

利点は2つ
1.レンズが暗くならない。F2.8を活かせる。
2.テレコンを買わなくても焦点距離が擬似的に伸びて320mm相当になる。
  だから、お財布に優しいw
3.テレコン使わないから爆速AFのまま使える・・・筈w

難点は
1.ファインダー画像が小さくてピントが合わせづらい!
2.1000万画素しかないのでトリミング耐性が低い!
3.ISO感度も低く、晴天でないと画質に不安が・・・。

しかし、このパターンだと確実に2台体制になるのもネックかなぁ
昔みたいに、フイルムローディングの手間が要らないのはいいんですが・・・。

白黒つけるためには、テスト撮影しかかないですね。

やってみよう!

ダメなら70Dかテレコン購入の流れに・・・。

PR
ちょっと前からだけど、GoogleMAPの日本海が
ちゃんと「日本海」と表記されるようになっていた。

それをみて、とりあえず候補から外していたNEXUS7について
調べてみた。
現時点でストレージが16GBのものが19,800円。
安い!
とりあえず、さくさく動くブラウザと一応ちゃんと見えるある程度の広さの
ディスプレイがあれば何でも良かったので、ASUS製NEXUS7に候補を絞り込むことが出来た。
会社でも何台か導入するつもりだ。
これだけ安ければ、導入の障害もかなり低くなる。
LAN内のIPアドレス資源だけの問題くらいなので、急速なIT環境整備が可能になる。

ちなみにNEXUS4はLG製、NEXUS10はSamsung製である。
買うわけナイじゃ~ん♪

本当は、Microsoftのwin8タブレットが標的だったんだけど…。
アレは、officeソフトが付いてくるのが魅力なんだがいかんせん高いのと
正味な話タブレットでoffice使うのか?ってことで見送ります。
officeはどど~~んと大画面デスクトップで使うのが効率いいですしね。
出張用はウルトラブックがあるからタブレットは出番なし。


GoogleMAPの話に戻ると、竹島も表記がより中立になったとのこと。

よしよし。
これでGoogleMAPを開いたときに感じるストレスが大幅に軽減された。

あとは、29日発表になるという32GBストレージのものが出たら
買うだけだ。

こないだパンケーキ買ったばっかりだけど、
嫁と、子供の話をしていたら望遠ズームが欲しくなった…。

本当は500mmくらいまで欲しいところだけど
いまのところw候補は2つ!

・sigma 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
・canon 70-200mm F2.8 IS II

値段は
上:10万ぐらい
下:20万ぐらい

…、悩む必要なんてどこにあるのか?ってぐらい値段が違いますが
悩むんです。
安い方買って、やっぱ高い方のがよかった~なんてことになったら
最悪だからw

絵の切れ味的には、sigmaが良さそう。
だけど、色のりとかボケのきれいさはcanon なんだよね。
単にsigmaの絵がストイックで切れ切れだってことなんで
鉄道とかそういった目的ならsigmaの方がむしろ良さそう。

基本、人しか撮らないのでいままでまともな望遠レンズは
持っていなかったわけで、これからもそうなら
やっぱりそいうった目的で選ぶべきだろう…と。

ただね。10万も差があると、差額でいろいろ買えますよね。
ストロボとかEOS-Mのフルセットとか…。

このあたりが悩ましいところです。

時間はあるのでたっぷり悩みます。
買う買わない含めてネ(笑)
なんと発売日に40mm f2.8 stmが入荷していました。
ので、早速受け取りにGO!

で、せっかくのパンケーキですから、なるべく小さい軽いカメラに付けたいな~と

…つけたいな~と。

…つけたいな~と。

ない!

ないよ、そんなカメラ!!!

IMG_9923.JPG


というわけで、EOS3につけてみました。
電池は見事にありませんでした。
というわけで、電池買ってきますw

フィルム時代のEOS-kiss3あたりがあるといいんですけどね~。

IMG_9924.JPG

こちらは、真横から。
デジカメの場合は、受像素子があって、その後ろに基板と液晶があるから
どうしても分厚くなってしまいますが、フィルムカメラはその点コンパクトです。

軽く日中シンクロも使いたいので、そういう意味でもkissあたりがベストですね。

動作音は、ステッピングモータだけあって静かです。
50mmf1.8IIにも見ならわせたいw
合焦自体はそれほど高速でもないかな?

そこはほれ、正確な方がありがたいです。

ま、もともとキヤノンのファインダーは、あまり見やすいとは言いがたいので
割り切りも必要かなw

さ、雨も止んだことだし、お散歩に出かけよう!






♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
[12/15 口を閉ざした過去の人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]