忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"物欲"カテゴリーの記事一覧

  • 【物欲】ミラーレスカメラ欲しい!けど何を選ぶか・・・大問題。【悩みすぎ】

    いやー、運動会シーズンですな。
    しかし私は単なる煩悩、物欲魔人と化してます。

    きっかけは、キヤノンからのEOS R発売のアナウンス。


    で、まあもともとちっこいカメラ=ミラーレス欲しいって
    思い続けていたので、いろいろ調べて混乱の真っただ中にあります。

    現状
    EOS 5D mark2
    EOS 7D mark2

    【候補1】α7III
    【候補2】EOS R
    【候補3】X-T3
    【候補4】EOS kiss M
    【候補5】X-A5

    まあ、こんなところ。

    【候補1】α7IIIは、EOS Rが発表された後になぜか値上がりし、売り切れ続出の怪。
    ものすごい勢いで、キヤノンからソニーにユーザーが流れてるんだろうな。
    ソニーのいいところは、Eマウントの情報をシグマに開示したこと。
    コストパフォーマンスのいいシグマのレンズが、ネイティブの性能で使えるのだから、こんないいことはない。しかも、シグマはマウント交換サービスを提供しているので、最悪キヤノンに帰ることができる。


    候補の統一感がなくて、一体何が欲しいのか?と、自問自答してみた。

    1 瞳AF
      明るい単焦点で撮るとガチピン来る確率は、ほぼゼロというお寒い現状をなんとかしたいという切実な願いなので、これは外せないかな?高画素化が進んで、ピントにシビアになってしまったのか?自分の腕が悪くなったのか?フイルム時代よりヒット率が下がってるかも?
    目が悪くなってきているのもある。もともと、キヤノンのファインダーはお世辞にも見やすいとは言えない・・・。

    2 小型軽量
      フルサイズの出番が減っているのは、その仰々しい大きさ。気軽に~という気分にはなれない。そういう意味で、KissMはいいとこ突いてる。

    3 使いたいレンズ
      RF50mmf1.2は、よさげ。値段は高い orz
      実は、ソニー勢にそこまで使いたいレンズは、ない。シグマ50mmf1.4 Artぐらいかな。
      XF-56mmf1.2APD 実効F値はもっと暗いけど、ボケが最高。しかも、Xマウントには
      33mmf1.0がロードマップに上がっている。
      nikonの58mmf0.95も気になるけど、MFやからね。それはつらい・・・。


    まとめてみたけど、考えはまとまらず。

    とりあえず、X-A5でも買って模様眺めか?KissMでタッチパネルAFに慣れてみるか?
    無駄な出費は極力抑えて、α7III行っちゃうか?キヤノン信者となって心中するつもりでEOS Rか?
    フルサイズは確かに奇麗なんだけど、旅行とかに持っていくのがちょっとつらいんだよね。
    嫁に邪魔だからやめろって止められるし・・・。
    ソニーはやっぱり色がね・・・。撮れなきゃ色がどうとか言う以前なので仕方ないけど。

    画質が欲しいのか?小ささが欲しいのか?は、やはり相反するので
    これをまず、どちらを優先するか決めなきゃダメっぽいな~。
    フジを中途半端とみるか、ちょうどいいとみるか・・・?GFはあり得ない値段なので却下。

    5D2のリプレースと考えれば、2機種に絞られるけど、レンズが大きすぎて出番が少ないんだよな・・・。なぜか、7D2の方がメインになりつつある。

    考えすぎて疲れてきたので、フイルム機を出してきて遊ぼうか?
    敢えてRZ67。う、うごくかな?www てか、フイルムがねぇわ!

    PR
  • MaBeeeが安くなってる・・・
    AmazonのタイムセールでMaBeeeが安くなってる。

    う~む、迷う。




    子供の教育用ならもうちょっと原始的な方が面白いかもしれへん?

    多分プラレール用になると思うけど、

    同じ金額出すなら、車両3本買った方が喜びそうな気も・・・。

    でも、自分的に興味あるんだよな。

    迷う。
  • 初めての運動会の撮影
    幼稚園の運動会も迫ってきました。

    私は望遠レンズをほとんど持っていなくて、
    70-200mmf2.8が唯一と言っていい望遠レンズ?です。

    さて、困ったことに愛機の5D2では多分焦点距離が不足して、
    多分うまくとれそうにない・・・。

    そこで2倍テレコン!とか、ずっと考えてましたが、妙案が浮かびました。

    APS-C機のEOS-40D(2007年発売)に70-200をくっつけてしまおう!
    という作戦。

    利点は2つ
    1.レンズが暗くならない。F2.8を活かせる。
    2.テレコンを買わなくても焦点距離が擬似的に伸びて320mm相当になる。
      だから、お財布に優しいw
    3.テレコン使わないから爆速AFのまま使える・・・筈w

    難点は
    1.ファインダー画像が小さくてピントが合わせづらい!
    2.1000万画素しかないのでトリミング耐性が低い!
    3.ISO感度も低く、晴天でないと画質に不安が・・・。

    しかし、このパターンだと確実に2台体制になるのもネックかなぁ
    昔みたいに、フイルムローディングの手間が要らないのはいいんですが・・・。

    白黒つけるためには、テスト撮影しかかないですね。

    やってみよう!

    ダメなら70Dかテレコン購入の流れに・・・。

  • 【物欲】次の標的はNEXUS7!【決定】
    ちょっと前からだけど、GoogleMAPの日本海が
    ちゃんと「日本海」と表記されるようになっていた。

    それをみて、とりあえず候補から外していたNEXUS7について
    調べてみた。
    現時点でストレージが16GBのものが19,800円。
    安い!
    とりあえず、さくさく動くブラウザと一応ちゃんと見えるある程度の広さの
    ディスプレイがあれば何でも良かったので、ASUS製NEXUS7に候補を絞り込むことが出来た。
    会社でも何台か導入するつもりだ。
    これだけ安ければ、導入の障害もかなり低くなる。
    LAN内のIPアドレス資源だけの問題くらいなので、急速なIT環境整備が可能になる。

    ちなみにNEXUS4はLG製、NEXUS10はSamsung製である。
    買うわけナイじゃ~ん♪

    本当は、Microsoftのwin8タブレットが標的だったんだけど…。
    アレは、officeソフトが付いてくるのが魅力なんだがいかんせん高いのと
    正味な話タブレットでoffice使うのか?ってことで見送ります。
    officeはどど~~んと大画面デスクトップで使うのが効率いいですしね。
    出張用はウルトラブックがあるからタブレットは出番なし。


    GoogleMAPの話に戻ると、竹島も表記がより中立になったとのこと。

    よしよし。
    これでGoogleMAPを開いたときに感じるストレスが大幅に軽減された。

    あとは、29日発表になるという32GBストレージのものが出たら
    買うだけだ。

  • 望遠ズーム
    こないだパンケーキ買ったばっかりだけど、
    嫁と、子供の話をしていたら望遠ズームが欲しくなった…。

    本当は500mmくらいまで欲しいところだけど
    いまのところw候補は2つ!

    ・sigma 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
    ・canon 70-200mm F2.8 IS II

    値段は
    上:10万ぐらい
    下:20万ぐらい

    …、悩む必要なんてどこにあるのか?ってぐらい値段が違いますが
    悩むんです。
    安い方買って、やっぱ高い方のがよかった~なんてことになったら
    最悪だからw

    絵の切れ味的には、sigmaが良さそう。
    だけど、色のりとかボケのきれいさはcanon なんだよね。
    単にsigmaの絵がストイックで切れ切れだってことなんで
    鉄道とかそういった目的ならsigmaの方がむしろ良さそう。

    基本、人しか撮らないのでいままでまともな望遠レンズは
    持っていなかったわけで、これからもそうなら
    やっぱりそいうった目的で選ぶべきだろう…と。

    ただね。10万も差があると、差額でいろいろ買えますよね。
    ストロボとかEOS-Mのフルセットとか…。

    このあたりが悩ましいところです。

    時間はあるのでたっぷり悩みます。
    買う買わない含めてネ(笑)