忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"【マイコン】"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • おんどとりWEB Strage のAPIにPHPからアクセスするとき
    おんどとりWEB Strage のAPIにPHPからアクセスするときは、
    cURLのオプションにSSLの部分を追加しないと
    動かなかったよ・・・。

    ,CURLOPT_SSL_VERIFYPEER => false

    というφ(..)メモメモ
    PR
  • Arduino LEONARDO ETH で有線LANするときは、とりあえずSDカード抜こう
    くっそくだらないことで、
    ハマったので書いておこう。
    実は、タイトルだけで完了しているので
    以下読まなくてもいいんですがw

    Arduino LEONARDO ETH
    は、Arduino LEONARDOにEthernetシールド2がくっついた
    IOT便利アイテムです。
    ちょっと高いけど、ささっと有線LANでつないで
    なんならマイクロSDカードにデータを保存するぜ!
    な、アイテムでございます。

    EthernetコントローラがW5500(旧タイプはW5100)になっており
    ライブラリは
    「Ethernet」のかわりに
    「Ethernet2」をインクルードする必要があります。

    さらにいうとMySQLconnectorを使うときは、
    同ライブラリの「MySQL_Packet.h」中の
    EthernetもEthernet2に書き換える必要があります。

    さて、
    そんなヤツはあんまりいない!!
    といわれると思いますが、
    起動時にマイクロSDを刺していると
    IPが正常にセットされないようで
    まともにうごきません。

    LocalIP()してみると
    255.255.255.255
    とかになってます。
    おいっ!!

    気をつけよう・・・。
  • 絶対湿度を追加しました。


    リビング以外のデータにも絶対湿度を算出して追加してみました。
    気圧センサーは、リビングにしかありませんので
    このデータを拝借して、算出します。

    MariahDB(データベース)に保管した気圧データを
    読み込んで、絶対湿度を計算し、他のデータと共に
    データベースとAmbiemtに送る・・・と。

    あと、節電についても、とりあえずMODEM-SLEEPを
    コードに入れてみました。
    効いてるのか効いてないのか?わかりません。


    ところで、朝日新聞って、自社をもうちょっと冷静に客観視してみては
    いかがかな?とは思いますな(笑)


    朝日は確かに中共寄り、朝鮮寄りの内容だし、もと主筆の若宮氏は
    露骨に工作員だった話がちょっとググればすぐでてくる。
    ま、読売はCIAの手中にあるらしいというのもあるので
    どっちもどっちというか、四面楚歌というか・・・。

  • 外気温測定用WEMOS-D1の電池が切れた・・・
    外気温測定用WEMOS-D1の電池が切れました。


    大凡、147時間の命でした。

    バッテリーはこれの一世代前のものを使用してます。
    2万0000mAhの大容量です。


    20000 ÷ 147 = 136 mA
    が、平均消費電力でした。

    多いな・・・。
    まあ、DEEP SLEEPもなにも使って無くて
    つなぎっぱなしだから仕方ないか。

    気温が低くなったのも、電池には辛かったかも知れない。

    さて、とりあえずなんらか省電力の方法を考えましょうかね。
    (先人のお知恵を拝借してw)