忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"【家】電気関係"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • エコキュートの修理
    ここ二週間ばかり、エコキュートの不調が続いていました。
    「エラー H3」

    ヒートポンプユニットの高圧スイッチ?の不調の模様。

    長府さんに電話。

    ・・・技術的な内容のしっかりした対応というか説明をいただきました。
    直接引き受けてもいいですが、一条工務店を通してもらってもいいとのこと。
    値段は2万円くらいになりますとのことでした。

    修理履歴が残るので一条工務店経由で、修理依頼。

    翌日電話があり、更に翌日に修理に来ていただきました。
    私はいませんでしたが、一時間くらいの工程だった模様。

    請求は二万千円弱でした。

    7年目だったので、補償の対象外でした。


    しかしまあ、買換を覚悟して東芝のエコキュートとか
    マイクロバブルか~とか物色して、
    う~ん。40~50万円かかるねぇとか思っていたので
    2万円で済んで良かったです。

    去年は、冷蔵庫。今年は年始からテレビが壊れて
    お~い、困るよ~って感じでしたから。

    あと5年くらい頑張って欲しいです。
    PR
  • 【凄いっ】i-cube惨敗【】
    マジか?!

    こんなことでいいのだろうか・・・(´ヘ`;)ウーム

    … Hemshouse様ブログを拝見し 値を比較してみました。
    http://hemshouse.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
    どひゃー!拙宅の10分の1近い消費エネルギーですね。
    そりゃ電気代もかかりますわ(ノД`)シクシク

    惨敗です。一条惨敗。・・・うちだけ?


    まぁ、室内環境が違う可能性はありますが、
    Hemshouse様邸の全消費エネルギーより
    エコキュートの消費電力の方が多いですから・・・。
    何をか言わんやですな(´・ω・`)

    (ちなみに、拙宅のデータは太陽光での相殺を消費電力として
    加算し、全消費エネルギーとしています [発電量]-[売電量]→[自家消費量])
    全消費電力[kWh]× 9.76 で算出してます。

    電気の単価は高騰していますし
    なにより電力自由化(発送電分離)によって
    さらに高騰することが予想されています。
    ・・・? 逆? いえいえ、電力自由化で電力単価が下がった例があれば
    ぜひご教示ください(´・ω・`)

    一条工務店としては、
    夢発電で 金額的にはペイする考えなんでしょうけど。
    既に6KWの太陽光では赤字になっていますから。
    しかも、再エネ促進賦課金での圧迫も・・・。

    厳しいですな(´・ω・`)
  • エコキュートの消費電力
    今日はエコキュートの消費電力推移です。
    この手のデータの中では安定しています。
    水温が安定しているからでしょうか?

    平成26年の冬が飛び出てますが、設定を変更して
    湯量を多くしているためと思います。


    エコキュートは、お湯の残量が表示されますが
    毎回「あと50Lです」とかやられると、ちょっとストレスなんですよね。
    で、無駄を承知でこうなった・・・と。

    今年は慣れたようです(´・ω・`)

    給湯エネルギーは、家庭のエネルギー消費の割合では多くを占める・・・。
    と、思っている方は多くいらっしゃるでしょうが
    拙宅での実際は、そうでもありません。

    ・・・たぶん、一条工務店i-cube というのが、特殊条件なのでしょう。

    これが、全買い電量ですから。給湯分の少なさがわかると思います。

    エコキュート・・・エコですな(´・ω・`)
  • 再生エネルギー賦課金のこと【びっくり】
    再生エネルギー賦課金。
    実際、どのような使途なのかはっきり調べたことがないので
    よくわかりませんが、いつの間にか
    びっくりするほどの金額になっています。

    環境省のWEBサイトに資料があります。
    あと、2.5倍ほどになる予測のようです。
    ・・・あてにならない可能性もありますが。

    該当資料
    https://www.env.go.jp/earth/report/h27-01/
    https://www.env.go.jp/earth/report/h27-01/H26_RE_5.pdf


    で、実際いまどれほど支払っているのでしょうか?
    拙宅ではこれくらいです。
    また、賦課金の率(円/kWh)が、うなぎ登りです。
    環境省の資料より、既に高くなっているのは気の所為?


    再生エネルギー賦課金は、当初太陽光促進費でした。
    月に数円だったものが、いまや700~800円ほどに・・・。
    5年後には、2500円/月ぐらいまでになるかも知れませんね。

    ちょっと前に、可処分所得の話をしましたが
    エネルギー単価の高騰も効いてますね(´・ω・`)
  • 買電総量推移【五年間】
    まずは、軽くジャブから。
    過去五年の買電総量推移です。



    去年の冬は、消費量が多かったですね。
    床暖の設定温度を上げていた所為かな。
    年表記が皇紀になってます・・・。

    慣れてください(´・ω・`)