忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
UBUNTU 17.04 正式リリースになりましたね。

で、CHAINERを使いたくて なにやら巷では
蛇使いはアナコンダを推奨みたいなことがいっぱい書かれていますので
入れてみました、ANACONDA。

・・・、使い方すらわからん!

ああ、とりあえず

コンソールから
anaconda-navigator


すればいいわけね。

えっと、Chainer 入れてください。
うぬ?ないとな?

仕方ない、禁断のPIP INSTALLじゃ!
ぐぬぬっ!CHAINERどころか、なにもインストールできへんやないかいっ!


・・・
悩んだんですよ。
基本的に、権限がないとかいわれているようなので
SUDO したときにPATHがとおってないからだろうな~とか。
で、/etc/environment  をいじったら、立ち上がらなくなったりとか、とか。

最終的に、 /home/username/anaconda3 のフォルダの所有者が
ROOTになっていたんで
chown -R userneme:userneme anaconda3 


して、ようやくうまくいったのであります。

・・・くれぐれも、 「-R」をお忘れ無きよう。
私のようにハマります。

インストールしたときにSUDOつけてた所為かな・・・。


ここから先は、蛇らしく蛇足


chainer 2.0   を無事、
pip install chainer --pre




してインストールできたので
ubuntu環境でMNISTしてみました。

windowsでは1200秒かかったけど(爆)
ubuntuでは300秒でした。

CPU使用率をみると800%に張り付いております。
CPUは、Ryzen7 1700なので、HyperThreadingは効いてない感じ。
でも、Windowsの場合では、シングルスレッドになってしまい
何コアあっても一緒なので、よくわからんけど
これはこれでOKなのかな?
PR
7年ぶりに家パソを更新しました。
というか、現在進行形ではあります。

【構成】
CPU:AMD Ryzen 7 1700 [3GHz/8Core/TDP65W]
MB:ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4
メモリ:16GB
VGA:MSI製 GeForce GTX1070 Quick Silver 8G OC
電源:Corsair RM650x

ストレージは、PCI-EのM.2にも興味はありましたが
普通にSSD載っけました。十分に早いです。
消費税のお陰でアホみたいに税金とられました。
消費は悪なのです。経済は沈滞すべきなのです、きっと。

愚痴はさておき、

Windows10 Home は、インストール後あっさり動きました。
う~む、普通。膨大な移行作業を考えると鬱・・・。
ちなみにHomeEditionを買うのは初めてw ケチってみました。

SSDが余っていたので、UBUNTUをインストール。
日経LINUXのオマケDVDからUBUNTU 16.10(日本語リミックス版)
をインストール。
・・・、のっけからマウスが動かない!
キーボード操作で無理矢理インストール作業。

マウス自体は動いているというか、マウスを動かしながら右クリックしていくと
メニューが開く場所が変わっていくので・・・。要するにマウスカーソルの表示位置が
左上固定というややこしい事態に。

3日ほど悩みましたが、


sudo apt-get dist-upgrade

したら、見事マウスカーソルが動きました。
やっと普通に・・・。
辛かったw

UBUNTU 17.04になるつもりだったけど
16.10のまま。
なにやら、
16.10.3? → 16.10.8?
ていう感じでアップグレードしたらしい。
カーネルバージョンが上がったのか確認してない。今は4.9
もうすぐUBUNTU17.04がstableになるので
待てばいいんだけど、待ちきれないので(笑)カーネルの入れ替えに
挑戦してみようかと思います。

Ryzen対応にね。

一応、CPUの認識を確認してみたけどちゃんと
1物理CPU
8コア
で認識してたような気が。
はて?

Chainer 2.0 alfa で chainer-gogh を動かしてみたのでメモ。

とりあえず、そのままでは動かなかった。
ここをありがたく参照して
http://qiita.com/dsanno/items/286350ea5734a3543a0e
model.py の23行目からtrain 部分を削除。

なんとなく、動いたなり。
終わらないけどな。

Windows環境でCPUのみ(core i5 3570K 3.4GHz)でめっちゃ重い・・・orz

まあ、Mnist 20分ですから・・・(爆)
ここ二週間ばかり、エコキュートの不調が続いていました。
「エラー H3」

ヒートポンプユニットの高圧スイッチ?の不調の模様。

長府さんに電話。

・・・技術的な内容のしっかりした対応というか説明をいただきました。
直接引き受けてもいいですが、一条工務店を通してもらってもいいとのこと。
値段は2万円くらいになりますとのことでした。

修理履歴が残るので一条工務店経由で、修理依頼。

翌日電話があり、更に翌日に修理に来ていただきました。
私はいませんでしたが、一時間くらいの工程だった模様。

請求は二万千円弱でした。

7年目だったので、補償の対象外でした。


しかしまあ、買換を覚悟して東芝のエコキュートとか
マイクロバブルか~とか物色して、
う~ん。40~50万円かかるねぇとか思っていたので
2万円で済んで良かったです。

去年は、冷蔵庫。今年は年始からテレビが壊れて
お~い、困るよ~って感じでしたから。

あと5年くらい頑張って欲しいです。
今度は水道事業をさりげなく・・・。
さりげなく、破壊!

官民連携による水道事業の経営にも触れ、民間への運営権の売却(コンセッション)方式を導入しやすくするよう法制度の整備も求めた。

いや、絶対ダメだろっ!
http://www.sankei.com/life/news/161122/lif1611220041-n1.html

そもそもなぜ水道事業が民営ではないのか、考えたことはないんだろうか?

思えば、鉄道事業も民営化、高速道路も民営化、郵政も民営化、電気事業も民営化、送電も分割民営化・・・。
そして遂に水道事業までも民営化しようとしている・・・。

インフラとか基盤とか公共事業とか、どう考えているのか?

問題の根本は、
財務省を中心とした財政破綻厨の連中なのだが
そのまわりに群がるダニみたいなのも多いみたいですね。

クニノシャッキンが1000兆円超えたら破綻する言うてた人達
息してます?破綻どころかマイナス金利でっせW

あとは、政教分離より政財分離!
国家観も道徳も持ち合わせない金の亡者(言いすぎ?)=財界の意向に沿いすぎだよね。
誰だよ、安倍ちゃんが保守とか言ってたのは!?
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
[12/15 口を閉ざした過去の人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]