忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【アベシ】増税から家計を守ろう!【家計防衛隊】
今日の夕方、安倍総理が消費増税を発表すると
新聞各社マスゴミで報道されている。

本当なら「日本(経済)終了のお知らせ」である。

いろいろ書きたいことはあるけれど、
来たるべき不況の嵐に備えて、
まずは現実を見て家計防衛をしなければならない。
最近増えがちだった、飲み代も風前のともしびやぁ~~(T-T)

防衛行動
1.新聞の購読をやめる。

 基本的に毎月決まった額出ていくお金を抑えることが一番有効だと思います。
 そんな中で、消費増税を煽り、自分たちは軽減税率の適用を受けようとする
 新聞社に「100倍返しだっ!!」ってな感じで、購読をやめます。
 これだけで、増税の影響をほぼチャラに出来るほど効果的です。
 全国民にお勧めできます。

 もっとも、既に購読していない家庭も多いこととは思いますが・・・。
 会社などで購読している分も経費節減のために解約を提案してはどうでしょう?

2.スマホ関連

 私は、いわゆるスマホを持っていません。持っているのは、自虐的にガラケーと呼ばれるフューチャーフォンです。ちなみに、DOCOMOです。田舎は、ほかは電波自体が届かない事が多いですから・・・。
 スマホの端末がいくらただでも、利用料金の差ですぐに元が取れてしまいます。

 お勧めは、
 従来型の携帯で最安プラン + OCNモバイルONE(タブレットなど)
 です。

 Xiの恩恵を受けつつ、月の請求額は約3000円です。
 よほどのヘビーユーザーでなければ、これで十分なんじゃね?

 2台持ちのデメリットは、端末代金がかさむこと!
 2年ごとに買い換えるとかなら、スマホの方がいいかもしれませんが
 前提条件が端末代金無料なので、そこが崩れるとどうでしょう?

私は今、2は実践中で1は計画段階です。
他にも、あっと驚くような節約方法があったら教えてください。

と、まあここまで書いて、安倍首相が増税見送りのサプライズ会見したら
どうしましょう?
ま、その時は新聞の解約はしばらくお預けにしておきましょうかね。
PR

コメント

コメントを書く