忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

【駄文】格差の拡大について

とりあえず引用
【現在、基軸通貨を持つ米国の経済状況は、大きな曲がり角を迎えています。

以前、このメールマガジンでもポートランドの人口およそ1%がホームレスになり、いままで見たことがないティーンエイジャーホームレスを、僕は「サードウェーブ・ホームレス」と呼ぶほど、町の様相が激変して衝撃的だったとお伝えしました。

● 全米憧れの街・ポートランドに非常事態。ホームレス急増で街が激変

AFP通信によれば、現在、ニューヨーク市でホームレスの児童の数が増加し、小学生の7人に1人以上の割合に達する可能性があると報じられています。

富とジェントリフィケーション(再開発による地区の高級化)の偏在が加速し、「ゆっくりした時間のなかで、幸せに生きる」ような「普通の物語」を生きることは、もはや不可能なのが米国の現在であり、今後、日本でも同じような光景になることが予測されます。】
http://www.mag2.com/p/news/345596?l=lik10b0166


こういう現状が進行しつつあるなかで、颯爽と登場したのがトランプ大統領だったわけですが、彼も結局はこの流れに抗えず、大規模な法人減税を実施しています。

我が國でも、法人税を減税し、その税収の穴埋めに消費税が充てられていることは、知ってる人は知っている公然の秘密です。
給与アップを約束に法人税を減税したなんて、お子ちゃまな報道がありますけど本当だとしたら安倍ちゃんは手の付けられないほど阿呆です。(そんなことはないと思います)
結局、金持ちが権力に近く、金持ちによる金持ちのためのさらに金持ちになる政策の実現が進められているというのが現実としてあります。
統計的にも顕れていますし、生活実感としてもありますよね。
空前の好景気!!なのは、年収2500万円以上の人達だけなのです。

それ以下の人達は、年々苦しくなってきています。

彼等現代の金持ちは、道徳心に薄く、お陰様という我が國古来の考えが殆どありません。
がめられるだけがめる!
豪邸!
高級車!
高級ブランド!
テレビでもおなじみですよね、うんざりします。

そりゃ、お前の妬みじゃねぇか?!

まあ、否定出來ません。
否定するためには、自分でもその高みを目指す必要がありますね。

PR

コメント

コメントを書く