忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貧しくて
貧しくて 貧しくて 貧しくて 辛いよ~♪
ゴールデンボンバーの「女々しくて」の曲に乗せて
「貧しくて」を歌ってみる・・・惨めったらしいのでやめよう。
正確には、貧しいという表現は違うかも知れません。
本当に貧しい中、勉学と武道の鍛錬に励んだ先達に
叱られそうです。
ですが、あまりに無残な結果です。
三橋貴明さんのブログから
最も国民を貧しくした政権
安倍政権にのみ責任を問うのは酷というものでしょうが
一番酷いことは確かなので仕方ないですね。
三橋さんは、厚生労働省のデータを実質値に変換しているようです。
もとの値では製造業に於いては若干上がってます。
こちらも実質値に変換してみて欲しいですね。
いつから、流れがおかしくなったのかと問えば
どうやら金融ビッグバンあたりからのようです。
第二の敗戦ですな。おっと脱線。
それはさておき。
東大物価指数を月平均してプロットしています。
これだけ、右軸です。
月次GDPの元データはこちら
https://www.jcer.or.jp/research/gdp/

GDP600兆円ですか・・・(遠い目)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151110/k10010300001000.html
政府の経済財政諮問会議は、GDP=国内総生産600兆円の達成に向けて、今月中に策定する緊急対応策の案を取りまとめ、法人税の実効税率を早期に20%台に引き下げる道筋をつけるとともに、ことしを大幅に上回る最低賃金の引き上げを目指すべきだとしています。

消費税を廃止して法人税を引きあげるなら、なんとなく希望もでてきますが
逆ですからね。貧富の差が拡大するだけでしょう。

家計を預かる立場の方であれば、感じていると思われますが
食料の値段が上がっている気がします。
東大物価指数をみると如実に顕れています。

にもかかわらず、名目の支出が増えていませんから
貧しくなった・・・と解釈してよいのではないかと。

そして、貯金できなくなってきている筈です。
当然、大型の買い物も出来なくなってきている筈。
・・・家、ですか? 頭金用意するのもますますたいへんに
なっているのではないかと。

このあたりは、貯蓄率のデータをみるともっとはっきりわかるかも
知れません。

さて、自分としては実質給与の伸びが物価上昇率に追いついていない
ことも問題として、更に隠れた問題もあるように思います。
実質の可処分所得です。
今年の1月に修正された大和総研の試算結果を紹介します。
試算の前提条件がいくつかあるので、元の資料にもあたっていただきたい
と思います。
http://www.dir.co.jp/research/report/law-research/tax/20150127_009377.html
子育て世代の家計をこれでもかって痛めつけている訳ですから
少子化をなんとかしようなどとは、一毫も考えていないと思われます。
お金が回ってきたら、使い道なんて困るほどあるわけで。
どうも日本人の多くは、
清貧とか
質素倹約とか
節約とか
そういったことが、良しとされ、人としての理想とされる
雰囲気があります。
何故でしょうね?
PR

コメント

コメントを書く