忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支那国旗見て腹が立ったら大使を襲っても大した罪でもないの?
「日本国旗みて腹が立った」 容疑者、衝動的と供述
2012.9.3 11:49 [中国] 産経WEB
 
日中国交正常化40周年記念シンポジウムであいさつする丹羽宇一郎駐中国大使=29日午前、北京(共同)
 
 【北京=矢板明夫】丹羽宇一郎駐中国大使が乗った公用車が北京市内の路上で襲撃され、日本国旗が奪われた事件で、北京市公安当局は2台のドイツ製自動車に乗っていた容疑者計男女4人に対し任意の事情聴取を続けているが、容疑者らは「日本国旗をみて腹が立った」などと衝動的な犯行との供述をしていることがわかった。中国政府関係者が明らかにした。
 
 同関係者によれば、国旗を奪ったBMWに乗っていた男2人と、BMWと一緒に公用車の進路を妨害したアウディの男女は事前に面識がなかったことが確認された。北京市公安当局は、計画的な犯行ではなく、「偶発的な事件」として捜査を進めているという。沖縄・尖閣諸島の領有権問題をめぐり日中間の対立が深刻化し、中国国内で反日感情が高まっていることが背景にあるとの見方を強めているもようだ。
  中国当局は、事件にけが人はなく被害金額も少額であるため、容疑者に対し罰金などの行政処分で処罰する方針だという。
 
 しかし、丹羽大使は今後も国旗を掲げて中国国内で公務を遂行することを宣言しており、今回の事件の処罰が軽すぎれば、同種事件再発の可能性もあると心配する日中関係者もいる。
 
 丹羽大使が乗った公用車が27日午後、北京市内の環状道路を走行していた際、2台のドイツ製高級乗用車に進路妨害されたうえ、車から降りてきた男に公用車の前に掲げられた国旗を奪われた。

引用終わり

衝動的犯行??
んなわきゃないっ!!

危険なので大使館員含めて、全員日本に召還すべきと思います。

衝動的犯行ならなおさら危険です。
なんなら日本人の渡航制限をかけたほうがいいでしょう。

 
PR

コメント

コメントを書く