忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UBUNTU 16.10でマウスカーソルが左上から動かない件
7年ぶりに家パソを更新しました。
というか、現在進行形ではあります。

【構成】
CPU:AMD Ryzen 7 1700 [3GHz/8Core/TDP65W]
MB:ASRock Fatal1ty X370 Gaming K4
メモリ:16GB
VGA:MSI製 GeForce GTX1070 Quick Silver 8G OC
電源:Corsair RM650x

ストレージは、PCI-EのM.2にも興味はありましたが
普通にSSD載っけました。十分に早いです。
消費税のお陰でアホみたいに税金とられました。
消費は悪なのです。経済は沈滞すべきなのです、きっと。

愚痴はさておき、

Windows10 Home は、インストール後あっさり動きました。
う~む、普通。膨大な移行作業を考えると鬱・・・。
ちなみにHomeEditionを買うのは初めてw ケチってみました。

SSDが余っていたので、UBUNTUをインストール。
日経LINUXのオマケDVDからUBUNTU 16.10(日本語リミックス版)
をインストール。
・・・、のっけからマウスが動かない!
キーボード操作で無理矢理インストール作業。

マウス自体は動いているというか、マウスを動かしながら右クリックしていくと
メニューが開く場所が変わっていくので・・・。要するにマウスカーソルの表示位置が
左上固定というややこしい事態に。

3日ほど悩みましたが、


sudo apt-get dist-upgrade

したら、見事マウスカーソルが動きました。
やっと普通に・・・。
辛かったw

UBUNTU 17.04になるつもりだったけど
16.10のまま。
なにやら、
16.10.3? → 16.10.8?
ていう感じでアップグレードしたらしい。
カーネルバージョンが上がったのか確認してない。今は4.9
もうすぐUBUNTU17.04がstableになるので
待てばいいんだけど、待ちきれないので(笑)カーネルの入れ替えに
挑戦してみようかと思います。

Ryzen対応にね。

一応、CPUの認識を確認してみたけどちゃんと
1物理CPU
8コア
で認識してたような気が。
はて?
PR

コメント

コメントを書く