忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
 139 |  138 |  137 |  136 |  132 |  129 |  127 |  126 |  125 |  124 |  123 |
民主党政権のとんでもない酷さに比べると、自民党政権はさすがというか
貫禄があります。
ただし、やっぱり100点満点はつけられません。

保守の最終兵器と目された安倍総理。
けれど、いまのところ思うような成果が上がってきません。
もちろん、成果はあります。
たくさんあります。
しかし、そうでない部分もあるのです。

安倍政権を批判するな!という人がいます。
たとえ賛成できない部分があっても、いまは安倍総理しか希望がないから批判するなと言うひとがいます。
…私としてはそういう、ある種宗教チックな言説には賛同しかねます。
自民党員の方が言っていたりすると、とっても幻滅します。
自民党員ならばこそ、批判を受けてたってなんぼでしょう?
その点、あいわかった!必ずや総理にご理解いただけるよう努力する!!
そう言ってもらえれば、どれだけ救われることか。

それが、本来の組織の姿ではないでしょうか?

脱線気味なので、話を戻します。

アベノミクス3本の矢の内、1本目の矢である金融政策は、これまでになく成果をみせています。
少し急激すぎるのが気になるぐらいです。
株高で有りながら、金利が下がっていることをどう見るか?
そのあたりが鍵のような気がします。
つまり、実体経済の資金需要は驚くほど少ない!!というのが、顕れているとみています。
圧倒的需要不足です。
安倍総理、なんだか株高やヨイショする声に乗せられて浮ついてはいませんか?
全然、本来の目的には到達していない現実を見てください。

2本目の矢、財政政策ではどうでしょう?
25年度予算を前年度と比較してみてみましょう。
総額では、2兆2000億円多い、92.6兆円(2.4%増)です。
公共事業費は4兆5,734億円から 5兆2,853億円になり15.6%伸びています。
ただし、これには少々カラクリがるという説があり、民主党時代に一旦「一括交付金」として
地方交付金にしていました(公共事業費が減ったように見せかけるため?)が、
今度は、この一括交付金ではなく、地方交付金のうち、公共事業関係費を
予算の公共事業費として挙げているのです。
であるならば、そのもとの一括交付金はどこにあって、今回減っているのか確認できませんでした。
わかりにくいですな…。
ただ、地方への公共事業関係の交付金は確かに消化…って言ったら怒られるなw
適正執行しきれないほどの公共事業費が交付されています。
なので、実体としてどれほど公共事業費が伸びたか?というのは、もう少し詳細に検討しないとわかりません。

もうひとつ、復興特別会計があり、こちらは総額4兆3,840億円です。
うち、1兆9,026億円が復興債という名の建設国債です。

自民党は、野党時代に衆院選前に公共事業費を10年で200兆円とし、特に当初3年間は
弾力的に運用すると言っていました。

現実どうでしょうか?
10年で200兆円なら単純に1年で20兆円です。
しかも、当初は多く、その後減らすとみるのが普通の考えでしょう。
そうしてみると、現状での 5兆2,853億円+4兆3,840億円=9兆6,693億円という数字は
公約違反と言ってもいい過ぎではないと思います。

しかし、なんでもかんでも公約通りでないといけないか?
といわれれば確かにそうです。
公共事業は、今や需要過多に陥っています。
工事を請け負う業者は長い不況の中で活気を失い、人材も極端に減っています
しかし、日本国全体の需要でみると先に示したように需要不足です。
ではどうするか?!

結論から言うと、国防費を大幅に増加すべきです。
国防費予算についてみてみましょう。
24年度総額4超7138億円の防衛予算の増分は、
たったの400億円…。

お~い、支那の艦隊=海監などがみえてないんかい?

あと、TPPが安全保障上の観点云々という人がいますが、
それならこの防衛費の体たらくは一体何?www
TPPでアメリカに頼ろうなんて、無理無理!
事実、アメリカ本土(ハワイ・グアム含む)防衛が優先され、日本近海には
ミサイル防衛にも展開してないやん。
自国の領土は自国で守る!!保守とかいいつつ、その点には目をつぶるの???
おかしな話です。
国土を守る強固な意志を見せつけることが最大の防御。

そして、経済的な波及効果も十二分に期待できます。
とにかく、需要が足りないんです。
しっかり財政出動して、需要を喚起しましょう。
そして、その需要を満たせるように、国民は努力しましょう。
そうすれば、自ずと道が見えてくるべ。

さて、昨日のNHKで安倍総理の記者会見が中継されました。
またもや途中で中断するなど流石の売国っぷりを発揮したNHKではあります。8888
中身はというと、大変威勢のいいもので「ああ~、安倍総理素晴らしい~~っ!」と
うっとりした方も多いのではないでしょうか?

私?や~、他人に期待して裏切られるより、自分自身が努力すべきと
改めて知らしめられた今日この頃であります。

需要が足りないのに供給増やしてどないすんな!このドアホ!!
というのが、感想です。
意外でしたか?

安倍政権、アベノミクスの成否はもはや第2の矢、財政出動がどこまでできるかにかかっています。

財政出動して日銀に国債を買い取らせる政策を指して
「財政的甘え」だの
「財政規律が~」だの
言うひとがいます。

私に言わせれば、そんな人達はただの「マゾヒスト」です。
そんなに税金で全て返済したいのか?
全部税金で償還しないといけないと思っているのか?
…、裸にひんむいて麻縄で縛り上げた挙げ句、蝋燭を垂らしたり、一本鞭でシバいたりしてほしいんか?
マゾヒストは、マゾヒストだけ痛めつけられればいいんです!
それで快感を覚える人達なんでしょう?
言葉責めも欲しいんですか?そうですか。
「あなたたちだけ消費税25%とかにしちゃえばいいんじゃない?」
「もっと?もっと欲しいの?」
「じゃあ、原発止めて二酸化炭素税も増やしましょう」
「まだ、足りないの?欲張りだねぇ。どうしようもない変態だねぇ。」
「じゃあ、電力不足と電気料金値上げもアゲル♥」

と、まあこんな調子です。
付き合いきれませんな!!!

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
[12/15 口を閉ざした過去の人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]