忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒト・モノ・カネ
唐突ですが、

ヒト・モノ・カネ

を大事な順番で並べるとどうなりますか?

さすがに
ヒト
を最初にもってこない人は、そうそういないのではないかと
思いますが…。
以前、MPJ(MediaPatrol-JAPAN)がまだ
コラムを連載していてころどなたかが書かれていて
印象に残っていますので紹介したいと思います。

問題は、モノ と カネ のどちらが
大事か?というあたりです。

ある人にたずねてみると
「カネがないとモノが作れないし
モノがないとお金があってもどうしようもない。
難しいね~」
と、言っていました。

確かにその通りですね。

ただ、モノさえあればお金がなくてもなんとかなる
ことは事実ですよね。
最低限、食べ物さえあれば貧乏だろうと寒かろうと
暑かろうと生きてはいけます。

逆にどれだけお金を持っていても、
食べ物がなければ、飢え死にしてしまいます。


増税論議とか、防災対策とか、公共事業とか
そこらへんのプリミティブな原理原則といいましょうか
考え方を延長してもらえないものかな~と感じます。

いかがでしょうか?
PR

コメント

コメントを書く