忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Python3.5のスクリプトをWindowsの実行ファイルに
ふと、Pythonでつくったプログラムを
Windowsの実行ファイルに変換できないか調べてみた。

もともとは、WindowsでVisualStudio2017をインストールして
ネイティブのアプリを作ろうと思っていたんだけど
これが意外とハードルが高くって・・・。
あ、いや、自分的にという意味で。
スキル無いっすからね。

py2exeとか、
cx_freezeとかあるようで
Python2.7までならPy2exeの評判がよかったけど
Python3.5以上では使えなかった。
(ちなみに3.4までなら動く模様
コレ
https://pypi.python.org/pypi/py2exe/ )

自分の環境はPython3.5なのでcx_freeze 一択。
なんだけど、一応一通り躓きました。まったく・・・。

が、出来てしまえばびっくりするほど簡単。
これで、環境の無い人にも渡せるわけだ。
すげー。


読めヘンね。ま、いいや。どうでもいいので。

cx_freezeは、順調に開発されているようで
現時点最新は3.6まで対応しています。

いまさらPython2とか、アホらしいんだもん。
意地でも使わない!w

追記
ここを参考にさせていただきました。
https://blog.sky-net.pw/article/24

PIP直ではなく、whl をダウンロードしてインストールしました。
あっという間です。
PR

コメント

コメントを書く