忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

I2Cセンサー達をラズパイ(RaspberryPi3)で 4 CCS811
StrawberryLinuxにCCS811という、センサーがありました。

@2000円です。高い?安い?

何が測れるのかといいますと、
CO2濃度(ppm)
TVOC濃度(ppb)
です。

ほほう、なかなか魅力的な測定項目。
特にCO2濃度は換気に関する重要な指標です。

我が家は、子供が小さいこともあって
全員同じ部屋で寝ています。
なので、CO2濃度は夜中にとんでもない数字になっているはず。

あとは、人がいるかどうかの指標にも使えます。
人が部屋にいると結構すぐに上がります。

NETATOMOというのを使っている方も
いらっしゃるかと思います。
あれを使ったことがあれば、よく理解していただけるかと。

でもあれ、データのダウンロードとか忘れると
結局有効に蓄積されないんですよね。
なので、やめましたw
もったいない。

話が逸れました・・・。


とりあえず、CCS811は手元にありますので
これからいじってみようと思います。

データシートはこちらから
オーストリアマイクロシステムズ(AMS社)のHP
http://ams.com/jpn/node_78/node_331635/node_348195/CCS811
PR

コメント

コメントを書く