忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

じじばばばっか
ある程度ご高齢の方々からの反発覚悟で、ぶっちゃけ話です。


政治家の集会の写真とか見ると、本当にじいさんばあさんばっかりですね…。
そりゃ、高齢者優遇政策しか出ないわけですわ。
20代、30代がもっと政治に参加しなかったら割を食って当たり前なんじゃないかな?
自分の親や親せきのじいさんばあさん見ても、いかにたくさん政府からお金をもらうか?どうやったら得をするか?の話ばかりしている…。

頼りにされて、仕事がある!こんな嬉しい状況がほかにあるの?
退職金もらって、年金もらって、遊び暮らすことが
そんなに夢のような生活に思えるの?

ないものねだりというか、隣の芝は青く見えるというか
そんな印象を受けます。

人間、幸せとは何か?
ということをもっと真剣に考えたほうがいいんじゃない?
50年も60年も生きている人に向かって
若輩者がいうのもなんですが…。

生涯現役!
これが私の目標です。

誰かのために生きて仕事をして喜ばれる!
それが、私の幸せです。

それとは逆に、若い世代はもっとしっかりと将来を展望し
世の中を変えていくことに参加してほしいと思います。

これはこれで、当事者意識がすべてだと思いますね。

どうも他人事というか…。

「俺がガンダムだ!」
「俺が日本だ!」
じゃないですが、とにかく社会をレンズ越しに見ていて
実在感がないようにとらえているんじゃなかろうかと感じることが
多いです。

そりゃ、意見のぶつかり合いは正直ウザいです。
できれば、避けてなーなーまーまーで適当に
生きていたいです。

ただ、それはただの甘えであって真面目な姿ではないですよね。



政治家の集会に、老若男女が集まるようになることを夢見て。
PR

コメント

コメントを書く