忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

ついに日本倒産!借金が1000兆を超えます!
特集「日本倒産」 
あなたは消費税30%に耐えられますか


http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100705/215277/?rt=nocnt

昨日だったと思うが、産経新聞に
ついに1000兆へ!という記事が載っていた。
WEB版では、なぜか記事が消されていてたどり着けず…。
URLがかわったのかな?
あ、拙宅そんな馬鹿記事書いちゃう産経新聞とってます…。
若干、他の新聞より読むストレスが少ないのでw

日経ビジネスにも、冒頭のような超くだらない記事が載ったようです。

コメント欄が、まともすぎてと~~っても笑えるので
暇なときにコメント欄だけでも読むとおもしろいです。

ビジネス誌のくせに、こんなカス記事載せて恥ずかしくないのか?
的コメントが哀愁を誘います。

たしかに、物価変動を無視して財政の収支を合わせようとして
それをすべて消費税に頼むと計算上は30%ぐらいになります。
それは、かつて私も自ら計算してみました。そのときで27%ぐらいだった気がします。

最近の情勢は、もはや消費増税は財政再建できないというか
逆に若者につけを回してしまうということが周知されて、常識となってきましたので
安心していられます。

ただし!
選挙制度改変と消費税をセットにして、増税法案を通そうという動き
があるようです。

主に公明党に対して民主党が小選挙区を廃止して中選挙区に戻す
ことを条件に消費増税に賛成するよう迫っているらしい、と。
小選挙区制度だと、小さい政党は全く議席をとれないことが
多くなるし、実際これまでの選挙で公明党は議席を減らし続けていますので
提案に乗っかる可能性もあると思います。
一方、谷垣自民党に対しても同様の提案をしているものと見られ
先の公然の極秘会談wでもそのことが話し合われたのではないかと…。


この期に及んでまで、党利党略ですか?!!
民主党なんて言うに及ばないが、自民党含めて
国民生活より党が大事か?
自分たちが大事か?
と、聞きたくなります。


閑話休題。

「国の借金」と「政府の借金」は、違うのでちゃんと区別しましょうね。
日本は債権国で、むしろ借金させてあげてる側です。
政府が借金抱えてます。20年もデフレを放置して日本の足を引っ張り続けた
財務省&日銀と、国民=政治家の不勉強のせいですね。
もうひとつ、日本国には通貨発行権があります。忘れちゃダメですw


ああそうそう、借金が1000兆超えるときが楽しみですwww

何も起きないと思いますが…。
PR

コメント

コメントを書く