忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっきりしない鹿児島3区補欠選挙
衆院補選、投票進む=夜に結果判明―鹿児島3区
2012年 10月 28日  17:36 JST
 
 衆院鹿児島3区補欠選挙は28日、投票が進んだ。
 野田政権発足後初の国政選挙で、民主党が推薦した国民新党新人と、公明党の推薦を受けた自民党元職による事実上の一騎打ち。
 午後7時の投票締め切り後、即日開票され、深夜に当落が判明する見通し。
 結果は衆院解散時期などをめぐる与野党の攻防に影響を与えそうだ。
 
 午後4時現在の推定投票率は37.94%で、2009年の前回衆院選の同時点に比べ11.11ポイント低い。最終的に前回の確定投票率72.95%を下回る公算が大きい。
 
 補選は、国民新党の松下忠洋前金融・郵政民営化担当相の死去に伴う。立候補者は届け出順に、諸派新人で政治団体「幸福実現党」党員の松沢力(30)、共産党新人で党県委員の大倉野由美子(62)、国民新党新人で元金融相秘書の野間健(54)、自民党元職で元厚生労働副大臣の宮路和明(71)の4氏。 
 
[時事通信社]
 
民主党の「み」の字も出してないですね
 
続いて産経新聞の記事
 
衆院鹿児島3区補選 自民・宮路氏が制す
2012.10.28 22:14
 
衆院鹿児島3区補欠選挙で当選し、万歳する宮路和明氏=28日夜、鹿児島県日置市
 
 野田政権発足後初の国政選挙となった衆院鹿児島3区補欠選挙は28日投開票が行われ、自民党元職の元厚生労働副大臣、宮路和明氏(71)=公明党推薦=が、国民新党新人の元金融担当相秘書、野間健氏(54)=民主党推薦=ら3新人を破り、7回目の当選を果たした。
 
 自民党の安倍晋三総裁は28日夜、宮路氏の勝利を受けて党本部で記者会見を行い、「約束を果たそうとしない不誠実な野田民主党政権に対し、国民がはっきりとノーという意思表示を示した」と語った。
 
 今回の補選は国民新党の松下忠洋前金融担当相の死去に伴い実施した。9月の民主党代表選で再選した野田佳彦首相、党総裁選で返り咲いた安倍氏の双方にとって初めての国政選挙だったが、投票率は56・60%で、平成21年衆院選の72・95%を16・35ポイントも下回った。
 
 政権交代以降の衆院補選は22年10月の北海道5区、23年4月の愛知6区に続いて3回目。いずれも自民党の候補が勝ち、これで3連勝となった。
 
 与野党は次期衆院選の前哨戦と位置付けて総力戦を展開してきただけに、野田政権には大きなダメージとなった。
 
 候補者擁立を見送った民主党は野間氏を公認候補並みに支援し、岡田克也副総理や安住淳幹事長代行ら党幹部を続々と投入。与党議席の維持を目指した。
 
 一方、自民党も安倍氏や石破茂幹事長ら党幹部が相次いで現地に入り、「民主党の3年間を問う選挙だ」と批判。補選勝利で29日召集の臨時国会での攻勢を強め、政権復帰への弾みとしたい考えだ。
 
 
前回の選挙の投票率が異常に高いといえば、そうかも知れません。
また解散になれば、もう一度選挙になりますから
正直うんざりな感じもわかります。
 
しかし、この気だるい感じは何なんでしょうか?
鹿児島と言えば、宮崎とともに口蹄疫で大きな被害を受けた地域です。
あれだけ、わざとらしく被害を拡大させ、大変な被害を発生させた民主党及び
ともに与党にある国民新党の候補に、なぜこれほどの票が入るのか?
また、この低投票率はどういうことなのか。
 
宮路和明(自民党)70,694(27.2%)
野間 健(国民新)65,025(25.0%)
 
ちなみに総有権者数は、259,653、投票総数は144,578です。
 
投票しなかった人 115,075(44.3%)
↑一番意味不明な人々。
こういう人たちから、どんどん税金を取り立てたらいいと思うんだよ。
投票に行かなかったら、罰金3万円!
集まるお金34億円!遅々として進まない被災地復興に役立ててもらいたいね。
 
PR

コメント

コメントを書く