忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

データを全てデータベースに突っ込む利点
以前、苦労しておんどとりデータと電力メータのデータを
ぜ~~んぶ、データベースに取り込む準備をしていました。

意外と手こずったわけですが…。

そんなことして、どうなるの?

ってかんじですが。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


こうなります↓(あ、CMの向うですw)
(新ブログに不慣れで操作を誤ったようです。
ご迷惑をおかけしました。修正しました。)
4a978076.jpg









クエリー一発で、平均も最大値最小値も
例えば日ごととか、ひと月ごととか、時間帯別とか
簡単にできてしまいます。
(恥ずかしいクエリーが丸見えですw)

エクセルでごしょごしょしていると、結構手間なことも
ささっと出来てしまいます。

ありがたいツールですね!

こんな便利なソフトが無償で使える時代が来るなんて
なかなかにびっくりです。

ちなみに私が使っているのは、MySQLという
ソフトです。

あなたもいっちょ いかが?
PR

コメント

2. データベース

こんにちは。

やはり、データベース化できると便利そうですね。

 この場合、時間の管理はどのようになりますか?
 測定間隔とか、測定開始の分とかが違い場合は、そろえて取り込むことが可能でしょうか?

 また、このブログは画像は拡大表示はできませんか?もう少し詳細に見たいです。

yongshuさんへ

> この場合、時間の管理はどのようになりますか?
> 測定間隔とか、測定開始の分とかが違い場合は、そろえて取り込むことが可能でしょうか?

クエリーを見てもらうとわかりますが、タイムスタンプの
日付部分だけ取り出してグループ化して
平均をだしたりしています。
where句をうまく使ったりサブクエリを使ったりすると
複雑な条件でもこなしてくれると思いますよ。

> また、このブログは画像は拡大表示はできませんか?もう少し詳細に見たいです。

すいません。
修正しました。
コメントを書く