忍者ブログ
高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。
 9 |  8 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |  1 |
以前、苦労しておんどとりデータと電力メータのデータを
ぜ~~んぶ、データベースに取り込む準備をしていました。

意外と手こずったわけですが…。

そんなことして、どうなるの?

ってかんじですが。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村


こうなります↓(あ、CMの向うですw)

(新ブログに不慣れで操作を誤ったようです。
ご迷惑をおかけしました。修正しました。)
4a978076.jpg









クエリー一発で、平均も最大値最小値も
例えば日ごととか、ひと月ごととか、時間帯別とか
簡単にできてしまいます。
(恥ずかしいクエリーが丸見えですw)

エクセルでごしょごしょしていると、結構手間なことも
ささっと出来てしまいます。

ありがたいツールですね!

こんな便利なソフトが無償で使える時代が来るなんて
なかなかにびっくりです。

ちなみに私が使っているのは、MySQLという
ソフトです。

あなたもいっちょ いかが?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
データベース
こんにちは。

やはり、データベース化できると便利そうですね。

 この場合、時間の管理はどのようになりますか?
 測定間隔とか、測定開始の分とかが違い場合は、そろえて取り込むことが可能でしょうか?

 また、このブログは画像は拡大表示はできませんか?もう少し詳細に見たいです。
yingshu URL 2012/02/03(Fri)03:19:38 編集
yongshuさんへ
> この場合、時間の管理はどのようになりますか?
> 測定間隔とか、測定開始の分とかが違い場合は、そろえて取り込むことが可能でしょうか?

クエリーを見てもらうとわかりますが、タイムスタンプの
日付部分だけ取り出してグループ化して
平均をだしたりしています。
where句をうまく使ったりサブクエリを使ったりすると
複雑な条件でもこなしてくれると思いますよ。

> また、このブログは画像は拡大表示はできませんか?もう少し詳細に見たいです。

すいません。
修正しました。
ぶらっくすわん   2012/02/03 07:48
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カウンター
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[06/03 ヤン]
[05/30 ヤン]
[04/26 ヤン]
[10/03 ICHI]
[12/15 口を閉ざした過去の人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  晴時々曇一時雨  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Template by tsukika忍者ブログ [PR]