忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SA吹き出し口の形
こんにちは。

昨日はちょっと重かったので、今日はライトに。

たしか去年だったと思いますが、天井のSA(給気口)
の吹き出し口の形状が変更になりましたね。
拙宅は、古い多タイプの吹き出し口で
真っ直ぐ下に吹き付けるタイプです。

これで、直下に立って風を感じて不快だ…
ということが、幸か不幸かなかったので
そのままにしてあります。

でも、そのクレームの原因となると?
昨日の風量測定の結果を見れば
おおよそ見当は付くと思います。

まず、一条工務店で採用されているダクトは
天井懐のスペースの関係上、細めです。
これは、つまり同じ風量を流すなら
風速が速くなるということです。

だから、風を感じるような風速になってしまっていた…。

というのが、私の妄想の第一点。


そして、二つ目は。

給気過多のために、無用に風を送り込んでいるため。
つまり、給気量を適正化すれば古いタイプの
給気口の形状でも風を感じるほどではなくなる
という可能性があるのではないでしょうか。

どちらにしても、換気量は自己責任で
細かく変えられるようにしていただけると
非常に助かります。
PR

コメント

コメントを書く