忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東電をなぜ破綻させないんだろうか?
東電年収、大企業を上回る 社員平均46万円増の571万円 25年度
2012.5.31 22:03 [エネルギー]
産経新聞から

 東京電力が、平成25年度の社員一人当たりの平均年収を571万円と、今年度より46万円引き上げることが31日、分かった。申請中の家庭向け電気料金値上げのコストに織り込んでいる。今年度見送った夏の賞与を来年度は復活させる前提で原価を見積もったため。値上げ審査のなかで批判を受けそうだ。

 東電が経済産業省に示した10・28%の家庭向け料金値上げの原価構成によると、24~26年度の社員一人当たりの平均年収は、「大企業平均を下回る」という556万円だった。

 東電は、今年度の夏の賞与については支給を見送る一方、今冬や来年度については「組合との合意ができていない」として支給を計画。25年度の平均年収は571万円と、逆に大企業平均を上回る。

 有識者らによる値上げ審査の専門委員会では「公的資金が入った企業の給料とは思えない」などとすでに批判が噴出していた。
電力値上げの話は、ご存じの通りなのですが
以前書いたとおり、たとえ給与を減らしたところで
焼け石に水であるとしても…です。

ちょっとありえへんのじゃないかな?

組合との合意ができていないそうですね。
電力労連のことでしょうか?アノ民主党の支持母体の方々ですね。
とっとと潰したら良い!
と、思うのは私だけでしょうか?

確か事故が起こった直後にも同じようなことを書いた気がしますが
株主の責任はどこに行ったのか?と聞きたくなります。
結局、利益利益と言ってきたのは、社員もそうでしょうが
株主もそうですよね?
安全より利益を優先させたのは結局株主ですよね??

もともと、水道水とかゴミ処理とかといった公共性の強い事業は
公が行ってきました。
これを何でもかんでも民営化~っ!と叫ぶ新自由主義の方々
に従って民営化してしまうと、アメリカで起きているように利用者=市民=国民が
不利益を被ります。
電力だって同じじゃないですか。

そもそも、なんで民営化したんだろ?
民営化したら競争で必ず安くなるなんてことは
本来あり得ないのでは?
それこそ、民営化神話じゃないの??

国営化して公務員の給与に合わせたらどうなん?
去年、給与引き下げの準備として、馬鹿ほど給料あげたばかりだけどさwww

アホみたいな電力値上げに加えて消費税増税とかさ…。
きちがいかっ!!

まともな政治家が増えて欲しい~と思うけど、とりもなおさず
政治家任せにしない、政治に参加する国民が増えて欲しい
ということなんだろうな…。
PR

コメント

コメントを書く