忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに梅雨?
東北地方が梅雨入りしたそうですね。
すいません、平年で九州南部が昨日梅雨入りでした。(m´・ω・`)m ゴメン…

あれからもう1年と3ヶ月近くも経過したのですね。
少しは復興が進んだのでしょうか?
ま、民主党議員を多く選出している東北ですので
なんといいましょうかね…。(ダンマリ)

さてさて、昨夜は1時ごろに蒸し暑さで目が覚めてしまい
久しぶりに夜中に起きました。
温湿度計を見ると25.0℃ 60%RH でした。

…夏なら寒くて眠れないところですが、
今の季節だと暑く感じるのですね。
冬 21℃ 湿度35% でも すこぶる快適!
夏 27℃ 湿度55% でも すこぶる快適!

なのですが、中間期と言いますか
そこにたどり着くまでは、毎年我慢しているような気がします。

体が慣れるまでは、意外と我慢を強いられる?

ここら辺りも、ゆっくりと体を慣らしながら
温度湿度変化に対応できるようにしたら
一年通して快適!と思える環境ができあがるのかな?


さて話を戻して、梅雨の過ごし方。

梅雨時期は再熱除湿が必要不可欠ですね。
除湿器+普通のエアコン弱運転でもOK。
湿気を取ると方法によっては寒くなってしまいますからね。


そういえば、最近余り聞きませんがデシカント式換気除湿なら
温度を上げながら除湿可能だと思うんですけどね。
「去年の夏、吊り橋の上から落とした麦わら帽子、どうしたかしら?」
みたいな…、懐かしさ。


追記
帽子 西条八十 でした。
覚えていたのとちょっと違いましたw
PR

コメント

コメントを書く