忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めての運動会の撮影
幼稚園の運動会も迫ってきました。

私は望遠レンズをほとんど持っていなくて、
70-200mmf2.8が唯一と言っていい望遠レンズ?です。

さて、困ったことに愛機の5D2では多分焦点距離が不足して、
多分うまくとれそうにない・・・。

そこで2倍テレコン!とか、ずっと考えてましたが、妙案が浮かびました。

APS-C機のEOS-40D(2007年発売)に70-200をくっつけてしまおう!
という作戦。

利点は2つ
1.レンズが暗くならない。F2.8を活かせる。
2.テレコンを買わなくても焦点距離が擬似的に伸びて320mm相当になる。
  だから、お財布に優しいw
3.テレコン使わないから爆速AFのまま使える・・・筈w

難点は
1.ファインダー画像が小さくてピントが合わせづらい!
2.1000万画素しかないのでトリミング耐性が低い!
3.ISO感度も低く、晴天でないと画質に不安が・・・。

しかし、このパターンだと確実に2台体制になるのもネックかなぁ
昔みたいに、フイルムローディングの手間が要らないのはいいんですが・・・。

白黒つけるためには、テスト撮影しかかないですね。

やってみよう!

ダメなら70Dかテレコン購入の流れに・・・。

PR

コメント

コメントを書く