忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災シリーズ 6 冷蔵庫の固定(一条への提案含む)
ようやく、おおもの家具の固定が済んだので
記事化していきます。

まずは、冷蔵庫。

冷蔵庫の背面は、壁の補強しておけばよかったんですが
当時はそんな頭はなく、テキトーにしてました。

が、冷蔵庫の固定は意外とハードルが高いのです。

とりあえず、結果から。



こんな感じです。

冷蔵庫の背面に手すりを設置しました。
高さは、中心が177cmになるように設置しました。

いろんな冷蔵庫があるでしょうが、だいたいてっぺんに
固定用の取っ手があるので、それに合わせます。

壁面の補強をしてなかったので、いろいろ面倒で
とくに電気配線の反応があったりで、両面テープ止めを
つかったりもしてます。

Second Best Tommorow!
じゃなく、
Third Best Today!です。

ツーバイのいいところは、間柱(まばしら)の位置が
わかりやすいことです。
また、筋交いじゃないので自分でちょこちょこ工事できます。

さて、手すりを付けたら冷蔵庫の取っ手と
これをロープでグルグル巻きにして固定します。
押しても引いても動きません!

う~ん。我ながらいい仕事しましたw

ビールが美味いぜっ!

と、いうわけで。

これから建てるというひとは、ぜひ冷蔵庫裏の壁は
補強しておきましょう。(標準化が望ましい)
手すりを付けるのがいいかどうかは分かりませんが、
参考にはなるんじゃないでしょうか?
なんらか、固定具を予め設置して欲しいと思います。
PR

コメント

コメントを書く