忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

【謎】法人減税前倒し 成長を促す投資に充てよ?【産経の主張】
法人減税前倒し 成長を促す投資に充てよ?

新聞の軽減税率摘要が具体化してきましたね。
そうは言っても、実質可処分所得は大幅に減少しているわけで
要らんもの買う金はねぇっ!てなもんで・・・。

欲しいときだけコンビニで買う方が、節約できそうですな(´・ω・`)

さてさて、新聞がどれほど無用の長物かといいますと

法人減税前倒し 成長を促す投資に充てよ
http://www.sankei.com/column/news/151202/clm1512020002-n2.html

・・・なんて記事を大まじめに書いてしまうほど不要なのでありまして。

えっと、投資→収益拡大 が見込まれるなら
この超低金利のご時世ですから
素直に銀行から借りるべき
と、思うんですけど・・・。

要するに、積極的に需要を満たすための投資を行うことは
必要とされていないから、銀行の貸し出しが増えない訳で
減税したってしょうがない。

それより、法人に対しても累進課税を検討するのがよいのではないか?と。

・・・いや、単なる思いつきです(´・ω・`)

抑も論でいえば、個人に対して大幅に増税して法人に対して大幅に減税することの
是非が全く議論されていないのが、おかしい訳で。

自民党時代だから、民主党時代だからというわけではなく
そういった報道を最近目にしないことに大いに違和感を覚えますね。
PR

コメント

コメントを書く