忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第二次家計防衛計画
世間では、着実に景気悪化していますね、当たり前だけどw
「まっすぐ 景気回復」というより、「まっさかさま 景気悪化」って感じで。

電気料金などエネルギー価格の上昇や
円安による物価高騰がある反面、現地生産が増えすぎているのか
輸出は伸びず=国内の生産は伸びず。

安倍総理はアホだから、たぶん何も考えずに消費税増税して10%に
しやがるでしょうから、もうお先真っ暗ですね。

本当は増税したくなかったとかいう人がいますけど、
だったらどうやって景気回復させる気だったのか?と。
私は、経済に関しては彼は素人以下だと思っています。

考え直して頂くには、
とりあえず支持率をズンドコまで落とすしかないですね。

愚痴はさておき。

家計を預かる一家の大黒柱としては、
最大のミッションが家計を破綻させないこととなります。
もちろん今後の景気如何によっては短期で破綻することもあるでしょうが、
長期的に教育資金なども考えた計画として、いかに増税分を吸収して
影響を少なくするか考えていきたいと思います。


1.家計簿をつけましょう

何はともあれ、家計簿をつけましょう。
えっ?! まさか、つけてなかったの?! みたいな反応
されそうですが、つけてませんでした。野放図でした。
・・・反省。

OCNの家計簿 KAKEIBON
http://kakeibo.ocn.ne.jp/

ここを使ってみました。有料バージョンにしないともうひとつですが
無料のままでもそこそこ使えます。ただ、レシートの入力が面倒なのが
残っちゃいますね。

そのあたりは、ZAIMと連携することで解消できそうですが、こちらは
まだやってません。
http://zaim.net/

消費に対して、キャップ制をとることで
「何となく消費」による無駄な出費も抑えられ、
かつ、安倍政権に正しい実体を早く教えてあげることが出来ます。

では、実態把握したところで次に移りましょう

2.固定費の削減

の前に、一般的な家計と比較して、突出している部分がないか
確認しておきましょう。
http://diamond.jp/articles/-/22204?page=3
私の場合、ここが近いかな?

貯蓄が3万円というのはちょっと寂しい感じもしますが・・・。

こちらのページが参考になるんですが
http://diamond.jp/articles/-/22204?page=4
固定費で削減しやすいものは、
何と言っても

・新聞代
・通信費(スマホ、固定電話)
・保険料

でしょうかね。
家を建てちゃった人は、住居費は削減できませんからね。ローンだしw
借り換えという猛者もいるでしょうけど。

新聞代。我が家は産経新聞で¥3,034/月です。年間3万6千円ぐらいですね。
はいはい、増税を後押しするような馬鹿新聞は不要です。
軽減税率がどうのっていうより、要は必要か不要かってことなので
不要でOK。
さっくり切りましょう!
景気が良くなって、実質所得が増えたらまた購読してあげます。

通信費。我が家は、光回線固定+ガラケー二台+OCNモバイルONEと言う体制
しめて¥13,484円/月。固定回線が高いのでなんとかしたいところだけど
WiMAXぐらいしか思い浮かばず、場所的に不安なので継続審議とする。
逆にIP_V6化してしまうという案もある。ガラケー一台解約するか?
固定回線やめてしまう?

保険料。アフラックのCMじゃないけど、すでに定期付き終身タイプの保険は
見直し時期が来たのでそのまま解約しました。必要ないっ!必要ないっ!
と、私の中で似非ブラックスワンが叫んだとか叫ばなかったとかw
ブラックスワン=無責任 という意味じゃないよ、アフラックさん・・・。
なんだか、おいらのイメージ悪くなるやん。
団信に加入したなら、万一の場合には家はなくならないので
思ったより少ない補償額でいけると思われます。
ま、ここは個人の趣味の問題かもね。でも、お守りとか言われて無駄に
加入している人は多いでしょう。
「お守りなら、お伊勢さんで買ってきましたので要りません」と
言ってやりましょう。(実話w)
浮いたお金で出雲大社にも行きたいですな。
お勧めはオリックス生命の掛け捨てタイプ。

とりあえず、今の段階ではこれぐらいかな。
思ったより削減できてない感じ?
もっと、ズバッといかなあかんのかな?
増税分フォローするのは、かなり骨が折れますよ。
PR

コメント

コメントを書く