忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日時の設定
私的メモ

何度設定しても電源が切れると元の木阿弥orz
当たり前だけど・・・。

気分的な問題で、めげずに設定。

電池駆動にしたら解決するんかな?

電源アダプタを使って、起動すると
USBでのシリアル通信ができなくなった。



そのかわり、USBネットワークアダプタとして機能している模様(器用だ)



ブラウザからも確認できた。Apacheがうごいてるんかな?
しつこく時刻設定してみたw

で、「shutdown -h now」
電源ボタンをポチッと。起動!

さてはて。
「結果」
えっと、なぜだかTCP/IPでは接続できず。
COM3は認識していた。

で、日付は・・・やっぱりリセットされている。
おいっ!

シャットダウンしちゃだめなのか?
RTC外付けして電源を供給するようにしないといけないのかなぁ。

・・・めんどくさ。

**** 自己解決 ****
シリアルで認識したり、ネットワークで認識したり安定しなかった理由が判明。
・・・ごちょごちょいじってる間に、ドライバを両方入れていたみたい。
なので、片方無効化するとしっかり希望する方で認識しました。
ちなみに今後はネットワーク接続を使うことにします。でへ(*´∀`)

**** 追記終了 ****


日付、時刻の設定をφ(..)メモメモ
ていうか、Linuxのコマンドが全くわからなかったり(゜Д゜;)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230739/?ST=oss

標準の方式で現在の日付と時刻を表示する $ date
Sat Feb  8 00:20:11 JST 2003

別方式で日付を表示する
$ date 020815142003.23
Sat Feb 08 15:14:23 JST 2003

指定した形式で表示する
$ date +"%Y/%m/%d %p %I:%M:%S"
2003/02/08 AM 12:22:19

日付と時刻を2003年2月8日14時11分にセットする
# date -s "02/08 14:11 2003"
PR

コメント

コメントを書く