忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

換気風量の確認
引っ越し後、初めての家記事です。

ぬぉ!下書きが使えない…みたい(泣)
しかし、投稿時間指定は出来る…と。
あ、あった!
公開非公開も選択出来ますな。

手違いもいろいろあって、失礼しました。

登録も引っ越しました。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村 

換気風量、全部測定しました。
 
計画換気量に比べて、実際の換気量が多いことは
以前から指摘させていただいておりました。
 
ただ、一条工務店への配慮と言いますか
気兼ね?もあり、あまり表沙汰にならないように
意図的に伏せてきたというのもあります。
 
以下の見解は、私が行った測定が正しい
あるいは正しい値に近いという前提に立ったもの

ということを初めにお断りしておきます。
 
ここにきて、ロスガード90といいますか、ベンティエールの
一般販売が解禁されたこともあり、その使用方法が
一部で取りざたされ、それに関連した形で詳細を
報告しておこうと思います。
 
 測定結果(H24.1.29測定)
測定場所 プローブ風速
(m/s)
換気量
(m3/h)
設計換気量
(m3/h)
SA1 3.34 46.3 23
SA2 3.07 42.5 18
SA3 2.62 36.3 18
SA4 2.04 28.3 14
SA5 3.19 44.2 20
SA6 2.28 31.6 14
SA7 1.50 20.8 14
RA1 6.5 90 56
RA2 6.2 86 55

 
表を見ていただきますとわかるとおり
換気量が計画よりかなり多くなっています。
最近またQ値計算に関する話題を多く見ますが、
計算してみればすぐわかるように
換気によるロスというのは無視出来ない割合になります。
 
また、除湿・加湿する場合にも、計画より多く換気してしまうことで
それらのエネルギーを使った調整も計画より
多く必要になってしまいます。
 
もし事実であるとすれば、風量の実測と設定の見直しを
是非お願いしたいです。
ただ、費用がどれほどかかるのか?と考えると
一筋縄ではないでしょう。
換気風量を実測している会社は、いまのところほとんどありません。
 
「要望のあった家だけ」だったとしても、可能であれば
対応をお願いしたいと思います。
実際問題として、これに気付いて声を上げる人など
今のところほとんどいないわけですし、
それ以外の方は満足されているわけですから…。
 
そして、もう一点見逃せない点があります。
給気と排気のアンバランスです。
圧倒的に給気過多になっています。
これは、湿った室内の空気を外に常に押し出していることになります。
壁内結露は大丈夫かな?と、心配にもなります。
 
それと熱交換と一口に言っても
その効率というのは、実は条件が整ったときだけの数字です。
給気が排気に比べて多いということは、
熱交換にとって理想的な条件なのでしょうか?
 
謎ではあります。
 
せめて、自分でいろいろ調整できるようにして欲しいですね。

久しぶりにポチッとしてみます?
PR

コメント

3. はじめまして~

初コメです♪
一条工務店i-cubeに住まえる一条アイ17才♀家政婦です♪

すんごいデータありがとうございます。
給気がすんごい多いですね~

計画換気のSA総和ーRA総和=10
測定のSA総和-RA総和=74
多いですよね~
この空気のみなさんはどこに行っちゃうんでしょうか?
壁内?

あたし突然ダクト長が知りたくなってきましたあ
あたしんちの測定項目に加えまっす♪

今後もありがたいデータ公開よろしくお願いします♪

Re:はじめまして~

どうも~。
いつも興味深い記事を読ませていただいております。

コメントありがとうございます。

>あたし突然ダクト長が知りたくなってきましたあ

ダクト長ですか~。
目の付け所がシャープですねw
SA7がちょっと他より少ない風量ですが、
これは、下がり天井を通って押しつぶされた配管
二本のうちの一本で、しかもツブされた状態で
曲がっているはずのものです。

…なんとなく、状況が妄想されますね。

4. こんにちは。

ロスガード~SAの圧力損失が足りないとか。

もっと言うと、設計値では、もっと
曲がりくねって設置する予定が、
大工さんが急なカーブにならぬよう、
緩いカーブで設置してしまったとか。

というかICHI家がどうなのか
気になってきました。

いらっしゃ~い

こんばんは。

>大工さんが急なカーブにならぬよう、
>緩いカーブで設置してしまったとか。

圧力損失が低いのは、モーター負荷も減るでしょうし
省エネでいいと思うんですよ。
ほとんどの工務店やHMが
換気風量の実測をいていない現状が
「どうよ?」って感じます。
(C値的に測っても無駄という方が多そうですが)

そうは言っても、RAのフィルター掃除しないだけで
バランスは崩れてしまうので
住み手も工夫が必要なんでしょうけれど…。

>というかICHI家がどうなのか
>気になってきました。

えっと、週末お邪魔して測りましょうか?
とか、言ってみたりw
コメントを書く