忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が固定金利で借金をした理由(ワケ)
私が固定金利で借金をした理由(ワケ)

最近たまにみるのですが、変動金利じゃなく固定金利にしてはどうかというブログ記事。
結論自体は私も同じ結論に達したのですが、理由は大きく異なります。

また、誰々がこう書いていたからこちらを選択する…。
などということは、言うまでもなく愚の骨頂なのでやめましょう。
後悔しますよ。

では早速。

理由その1
家長が絶対に避けるべき事態とはなにか?

家長制度はGHQによって葬り去られましたが、いまでもやはり家・家族について責任を持つ家族の一員は存在するでしょう。
男性か女性かは家によると思います。
その、家・家族を守る責任者が、借金をするうえ最も避けるべき事態は、
何と言っても、家計破綻でしょう。
折角家をたてたのに、家計が破綻して家を手放すことになっては不幸です。
要は、破綻さえ避けられれば金利が高くて損な固定金利だろうと
金利の低い変動金利だろうとどちらでもいいわけです。
また、ちょっとぐらい損だろうと得だろう関係ありません。

理由その2
人生なにが起きるかわからない=ブラックスワンの襲撃に備える

5年前、2007年時点でリーマンショックについて予想し大もうけした人は
大丈夫かもしれません。先見の明があります。
経済的に何が起きるかわかりませんし、戦争が起こらない保証もありません。
もちろん、大きな地震が起きることもあるかもしれません。
不確定なこと(既知の未知)は山ほどありますし、それに加えて(未知の未知)も
あると思われます。
不確定要素は少ない方がよい!
金利という不確定要素の排除のため、固定金利を選択。

損を重ねて得をする投資方法…というのが、「ブラックスワン(上)(下)」
に書かれています。ま、それに似たような発想です。

理由その3
金利が上がったら固定金利に乗り換える?www

変動金利を選択している人に多いのですが、金利が上がってきたら固定金利に乗り換えたら
いいよという方法。
これ、無理だと思います。
長期金利の方が先に上がると思いますし、それに投資をかじったことがある人なら
閾値をどこにするかが非常に難しいことぐらいすぐわかるはずです。

もうちょと待ったら…w うわぁ!と慌てて切り替えて大失敗の巻w


理由は、以上です。

一般的には、返済期間が長ければ固定を、短ければ変動を進められるようですね。
ま、博打ですから?丁か半か好きな方に賭けたらよいのではないでしょうか?

一部で言われている、「日本財政が破綻する」というのはあり得ないと
考えていますし、そう思うなら適切な処置を執るべきですが、それは残念ながらw
増税ではありません。

まず、第1に破綻の定義を確認ください。
第2に国債の利子は支払われたらどうなるか確認ください。
第3に日銀は今でもすこし国債を買い取っていますが、3年で100兆円ぐらいの
規模で買い取り、公共事業とセットで金融緩和を実施した場合、
発行された国債の利子はどうなるか、税収はどうなるか考えてください。

私も、借金を背負う前はいわゆる「破綻論者」でした。
自分と異なる意見を書き込まれたりするのは不快かもしれませんが、
そこでちゃんと向き合って調べ、本当のところどうなのか
確認することで前進できると思います。

関係ないけどぼやき…。

平成23年の4回に及ぶ日銀の無駄な為替介入に費やしたお金
13.5兆円
復興のための第一次補正予算
4兆円
復興のための第二次補正予算 菅が逃げ回った挙げ句に
2兆円
復興のための第三次補正予算 震災関連で
9兆円

なんの見返りもなしに日韓通貨スワップ協定
5兆円
http://matome.naver.jp/odai/2131899882649073201
そして一方的に文化財譲渡

ああ、中にも外にも朝鮮人が多い民主党らしい政策でしたね。
私なら復興予算は最低年間30兆円はつけるけどね。

敢えてもう一度問いたい。
ヒト・モノ・カネ
大事な順番は?
PR

コメント

1. よくわかりますよ〜

なんだかんだ言っても返せる月額であれば、博打は打たないほうが、いいですよね〜。
ハルユイも同じ考えですが、唯一の例外では、ダブルインカムで、返済に速攻が出来る家庭なら、まぁいいかもしれないと思います。ただ!どちらかが不測の事態となっても支払いに問題ないという条件がありますが…

Re:よくわかりますよ〜

コメントありがとうございます。

>なんだかんだ言っても返せる月額であれば、博打は打たないほうが、いいですよね〜。
>ハルユイも同じ考えですが、唯一の例外では、ダブルインカムで、返済に速攻が出来る家庭なら、まぁいいかもしれないと思います。ただ!どちらかが不測の事態となっても支払いに問題ないという条件がありますが…

そうですね。
余裕がある方が、低い金利を選びやすいというジレンマ。
ありますよね。
途中で返せなくならなければ、どちらでもいいと思います。

ダブルインカムでガンガン返済!
ああ、夢のようですw
意外とたくさんいらっしゃるようで、うらやましいです。
コメントを書く