忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"未選択"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 空飛ぶ赤ちゃん!
    空飛ぶ赤ちゃんを発見!




    嫁には、アバターと言われましたwww
    PR
  • クラピア満開
    クラピアが満開を迎えています。


    だから何?って感じですが…。

    梅雨を目前に、元気いっぱいです。
  • 東電をなぜ破綻させないんだろうか?
    東電年収、大企業を上回る 社員平均46万円増の571万円 25年度
    2012.5.31 22:03 [エネルギー]
    産経新聞から

     東京電力が、平成25年度の社員一人当たりの平均年収を571万円と、今年度より46万円引き上げることが31日、分かった。申請中の家庭向け電気料金値上げのコストに織り込んでいる。今年度見送った夏の賞与を来年度は復活させる前提で原価を見積もったため。値上げ審査のなかで批判を受けそうだ。

     東電が経済産業省に示した10・28%の家庭向け料金値上げの原価構成によると、24~26年度の社員一人当たりの平均年収は、「大企業平均を下回る」という556万円だった。

     東電は、今年度の夏の賞与については支給を見送る一方、今冬や来年度については「組合との合意ができていない」として支給を計画。25年度の平均年収は571万円と、逆に大企業平均を上回る。

     有識者らによる値上げ審査の専門委員会では「公的資金が入った企業の給料とは思えない」などとすでに批判が噴出していた。
  • ついに梅雨?
    東北地方が梅雨入りしたそうですね。
    すいません、平年で九州南部が昨日梅雨入りでした。(m´・ω・`)m ゴメン…

    あれからもう1年と3ヶ月近くも経過したのですね。
    少しは復興が進んだのでしょうか?
    ま、民主党議員を多く選出している東北ですので
    なんといいましょうかね…。(ダンマリ)

    さてさて、昨夜は1時ごろに蒸し暑さで目が覚めてしまい
    久しぶりに夜中に起きました。
    温湿度計を見ると25.0℃ 60%RH でした。

    …夏なら寒くて眠れないところですが、
    今の季節だと暑く感じるのですね。
  • ATOK2012投入!
    日本語環境をバージョンアップしました。

    以前はATOK2009を使っていましたが、
    3年ぶりにバージョンアップしました。
    ATOK2012 プレミアムです。

    正直なところ、MS-IMEからの乗り換えに比べると
    便利さを実感することは少ない気がします…。

    ただ、ATOKは3台のパソコンにインストールでき
    自分の辞書を共有することができます。
    これは、意外と便利。

    冬に買ったウルトラブック ASUS UX31eにも
    インターネット経由でインストールしました。
    今回から…だと思うんですが、携帯のように
    変換後に次に続く単語を予想して表示する機能が付きました。
    お世辞にも入力しやすいとは言い難いZENBOOK UX31eですが、
    この機能があれば、少しは入力が楽になるかと…。

    当初要らんだろうと考えていた、類語辞書の機能が
    意外と面白く、表現の幅が広がる面白さと言いますか、
    まぁもともとがそこまで表現力もないわけですが使えます。

    WEB翻訳も機能としてはおもしろそうですが、
    使いませんね。

    さて、便利満載のATOKですが、使いこなすには条件があるような気がします。




    それは…。




    タッチタイプができること!

    変換候補とかいろいろ表示してくれるのはいいんですが
    それをリアルタイムに見ていないと、少なくとも早くはなりません。
    携帯ライクの変換も特殊な環境だから便利なんであって
    タイピングがそこそこ出来る人なら逆にうざったいかな?

    以上、ものっそ地味なバージョンアップの報告でしたw