忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"雑記"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 英語力・・・(苦笑)
    こんなWEB広告が表示されました。

    ・・・英語力。高めてはいけない気がするのは、私だけでしょうか?
    「韓国に来るなら、韓国語勉強しておいでよ・・・。」
    以前韓国に旅行に行ったとき、現地のタクシー運転手に言われました。

    ・・・御尤も至極。

    翻って日本。
    どうやねん?自分ら、「日本に来るなら日本語勉強して来いよ」って
    言えるんか?
    卑屈にもガイジンとみるや英語で話しかけるんだよね?

    TPPの正文も英語、スペイン語、フランス語で
    日本語は含まれていないそうです。
    無能な外務省の言い訳は、英語が世界共通語だからだそうです。

    ・・・をいっ!!スペイン語とフランス語はよ?
    ていうか、TPPのGDP比で云えば、
    日本語が入っていないのは明らかにおかしいでしょう。

    英語力がどうとか・・・馬鹿馬鹿しい。
    そんなことより、自国のたった100年前の本すら
    ろくに読めない国民を心配しろよ,と。

    英語マンセーの人達は、自国文化に興味もないか・・・。
    もし、興味があってちゃんと勉強していれば
    言葉自体が文化であり、歴史であり、國體であることを
    認識できるでしょうから、エイゴエイゴと念仏のように
    唱えたりせんでしょうな。

    英語とかさ、そろそろクラウド自動翻訳で
    同時通訳できないのかよ・・・と。
    スター・トレックみたいにさ。
    英語を勉強する時間を減らして論理学とか、プログラミングとか
    学んだ方がためになりそう。

    そういえば、むかし、日本語BASICを搭載した「ぴゅー太」っていう
    画期的なパソコンがあったなぁ・・・。(歳がばれるw)
    PR
  • 第二次家計防衛計画
    世間では、着実に景気悪化していますね、当たり前だけどw
    「まっすぐ 景気回復」というより、「まっさかさま 景気悪化」って感じで。

    電気料金などエネルギー価格の上昇や
    円安による物価高騰がある反面、現地生産が増えすぎているのか
    輸出は伸びず=国内の生産は伸びず。

    安倍総理はアホだから、たぶん何も考えずに消費税増税して10%に
    しやがるでしょうから、もうお先真っ暗ですね。

    本当は増税したくなかったとかいう人がいますけど、
    だったらどうやって景気回復させる気だったのか?と。
    私は、経済に関しては彼は素人以下だと思っています。

    考え直して頂くには、
    とりあえず支持率をズンドコまで落とすしかないですね。

    愚痴はさておき。

    家計を預かる一家の大黒柱としては、
    最大のミッションが家計を破綻させないこととなります。
    もちろん今後の景気如何によっては短期で破綻することもあるでしょうが、
    長期的に教育資金なども考えた計画として、いかに増税分を吸収して
    影響を少なくするか考えていきたいと思います。


    1.家計簿をつけましょう

    何はともあれ、家計簿をつけましょう。
    えっ?! まさか、つけてなかったの?! みたいな反応
    されそうですが、つけてませんでした。野放図でした。
    ・・・反省。

    OCNの家計簿 KAKEIBON
    http://kakeibo.ocn.ne.jp/

    ここを使ってみました。有料バージョンにしないともうひとつですが
    無料のままでもそこそこ使えます。ただ、レシートの入力が面倒なのが
    残っちゃいますね。

    そのあたりは、ZAIMと連携することで解消できそうですが、こちらは
    まだやってません。
    http://zaim.net/

    消費に対して、キャップ制をとることで
    「何となく消費」による無駄な出費も抑えられ、
    かつ、安倍政権に正しい実体を早く教えてあげることが出来ます。

    では、実態把握したところで次に移りましょう

    2.固定費の削減

    の前に、一般的な家計と比較して、突出している部分がないか
    確認しておきましょう。
    http://diamond.jp/articles/-/22204?page=3
    私の場合、ここが近いかな?

    貯蓄が3万円というのはちょっと寂しい感じもしますが・・・。

    こちらのページが参考になるんですが
    http://diamond.jp/articles/-/22204?page=4
    固定費で削減しやすいものは、
    何と言っても

    ・新聞代
    ・通信費(スマホ、固定電話)
    ・保険料

    でしょうかね。
    家を建てちゃった人は、住居費は削減できませんからね。ローンだしw
    借り換えという猛者もいるでしょうけど。

    新聞代。我が家は産経新聞で¥3,034/月です。年間3万6千円ぐらいですね。
    はいはい、増税を後押しするような馬鹿新聞は不要です。
    軽減税率がどうのっていうより、要は必要か不要かってことなので
    不要でOK。
    さっくり切りましょう!
    景気が良くなって、実質所得が増えたらまた購読してあげます。

    通信費。我が家は、光回線固定+ガラケー二台+OCNモバイルONEと言う体制
    しめて¥13,484円/月。固定回線が高いのでなんとかしたいところだけど
    WiMAXぐらいしか思い浮かばず、場所的に不安なので継続審議とする。
    逆にIP_V6化してしまうという案もある。ガラケー一台解約するか?
    固定回線やめてしまう?

    保険料。アフラックのCMじゃないけど、すでに定期付き終身タイプの保険は
    見直し時期が来たのでそのまま解約しました。必要ないっ!必要ないっ!
    と、私の中で似非ブラックスワンが叫んだとか叫ばなかったとかw
    ブラックスワン=無責任 という意味じゃないよ、アフラックさん・・・。
    なんだか、おいらのイメージ悪くなるやん。
    団信に加入したなら、万一の場合には家はなくならないので
    思ったより少ない補償額でいけると思われます。
    ま、ここは個人の趣味の問題かもね。でも、お守りとか言われて無駄に
    加入している人は多いでしょう。
    「お守りなら、お伊勢さんで買ってきましたので要りません」と
    言ってやりましょう。(実話w)
    浮いたお金で出雲大社にも行きたいですな。
    お勧めはオリックス生命の掛け捨てタイプ。

    とりあえず、今の段階ではこれぐらいかな。
    思ったより削減できてない感じ?
    もっと、ズバッといかなあかんのかな?
    増税分フォローするのは、かなり骨が折れますよ。
  • ソチってどこ?今さらながら調べてみました
    ロシアで冬季オリンピックが行われていますね。

    ・・・で、ソチってどこ?

    と思いw今さらながら調べてみました。

    https://maps.google.co.jp/maps?q=43.5852777777778+39.7202777777778&hl=ja&ll=43.580391,39.726563&spn=47.920486,70.400391&sll=36.5626,136.362305&sspn=57.121743,97.734375&brcurrent=3,0x0:0x0,0&t=m&z=4

    ここらしい。


    ほうほう、黒海に面してるのね。
    海水浴がどうのってTVで言ってたから、気になってました。


    知ってる人にとっては今さらな内容ですいません。

    意外に知らない人って、多いんじゃないかな?
    えっ?そんなの私だけ?

    そりゃ、すまんこってす_(._.)_


    冬季五輪と言えば、今回こそ浅浅田真央さんに金メダルとれるといいな~と思いますが。
    前回バンクーバーでは、採点見るまでは確実か?と思いましたけどね。
    や、結構世界中そう思ったみたいですけどねw

    今回も、やってくれてるんでしょうね。
    審判の買qあwせdrftgyふじこlp;@:
  • 東洋経済らしい日本人のとらえ方
    日本人が日本人たるためにどんな年少教育が必要か?
    という問いに、
    インターナショナルスクールに通わせて
    世界標準言語である英語を使えるようにしないと日本人になれない
    とする、著者の主張は到底受け入れがたい。
    論理が飛躍しすぎて意味がわからない。

    私は、国際的に日本人であることを自認するためには
    日本とは何か?国の興りは?宗教観は?
    そして、いかに日本が誇らしい国であるかをすらすらと言えること。
    これが、最低条件だと考えます。
    相手の国のことを理解するためには、自分の足下をまずしっかりと
    固めることが必要です。

    外から日本を眺めるのは、必要不可欠な視点ですが
    それは確固たる自分が確立してからの話。
    幼少時から海外で暮らしていては、日本人としての
    アイデンティティーの確立が出来ず、ニューハーフみたいな
    どっちつかずの存在になってしまいます。

    先ずは、教育勅語を現代語で理解し、古事記を読む。

    そこから始めるべきだと思います。

    続きには、原文を引用しておきます。
    http://toyokeizai.net/articles/-/12971
  • 目が疲れる
    最近PCメガネというのが盛んに宣伝されている。
    液晶画面から出る青色光を減衰させるというもの。

    実は、会社のPCのモニターを自腹切って
    大画面にしたのだけれど作業性が上がった反面
    目の疲れがハンパなく、視力もどんどん下がってる感じ…。

    とにかく目が疲れます。

    家で使っているNECのWUXGAモニターは
    高価だったけれど発色も自然できれい、そしてこんなに目が疲れる
    モニターじゃなかったのに。
    同じ大きさ・解像度の海外製モニターに
    安さに釣られて買ったのが失敗だったんでしょうか?

    で、PCメガネとかフィルターとか探しているわけですが
    とあるサイトで「それなら青を落としたらいいんじゃ?」
    というヒントをもらい、早速実行!

    モニターの色温度を6500Kから5500Kに
    明るさを最低に!

    おお、赤い!w
    そして違和感!w

    だがきっと大丈夫。
    そのうち慣れるでしょう。

    とりあえず、これで様子を見ます。