忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"雑記"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 建設設備ニュース と 新基準
    建築設備の情報誌 <Vol.577> (配信部数: 30,280)
    から…。

    内容は、敢えて転載しません。
    読みたい方は、登録ください。


    で、中身に文句を一つ。



    「都市の低炭素化促進に関する法律」
    は、いいんですが、一方で

    『さて、経済界・産業界が「現実を見ろ!」と原発再稼働の大合唱ですが、現実を見て
    いないのは、どちらでしょうか?  これを読めば、明らかでしょう。。。』

    だそうです。(編集者の注)


    どうでもいいけれど、原発やめて火力にするなら
    低炭素化とか馬鹿げたタイトルはやめて欲しいし、
    低炭素化なら原発ゼロとか無理なんじゃね?

    どっちやねんっ!!
    編集者の意見なんぞ要らんわいっ!

    ちなみに、私はかねてから
    「地球温暖化の原因が二酸化炭素である説」は、
    嘘であるとはっきり主張しているし、根拠も示しているので
    原発をやめるべきじゃない理由は、そこではないわけですが。

    まずもって自己矛盾していることに気づいて欲しいし
    どっちかやめて欲しい訳ですわ…。

    昨年度の排出権取引で、一体何兆円無駄金が使われたのか?

    こんど調べてみるつもりです。


    どうでもいいついでだけど、新しい建物基準はごまかしがきくというか
    要するに躯体性能は低くてもいいってことですかね?
    Q1住宅に住むメリットは、省エネだけじゃないんだけどね。

    換気回数も隙間相当面積もまったく言及なしか…。
    せめてサッシの基準だけでも厳しくしてくれればいいのに、とほほ~やね。
    PR
  • 朝日新聞の勧誘?
    土曜日の朝に、ポストに朝日新聞が入っていた。

    一週間無料…。

    昨日と今朝は入っていない。

    産経新聞が入っているのを見られたか?


    まあ、一週間もあんなものを投函されても精神衛生上良くない
    だけなので別にいいんだけど、相変わらずの嘘つきだな、朝日新聞は。

    一応、中身を見てみたけれどやっぱり私には受け付けない感じの記事が多かった。



    一つ取りあげてみよう。

    馬鹿教授が、自民党総裁選で党員票では石破氏が多かった結果を無視していると批判していた。

    では問おう!

    1.民主党総裁選で外国人が投票できることについて、問題視していない理由はなにか?
    2.党員以外の国民に選ばれた国会議員の選択が、党員だけに左右されて良いのか?


    どうだ?

    朝日新聞の主張は、
    「議会制民主主義の否定」
    でしかない。

    恥を知れ!



    朝日新聞の葬式は、国民が出す!

    朝日新聞なんてとってたら、恥ずかしくて新聞回収に出せないよ・・・。
  • 神話の世界と日本の歴史
    最近、日本人のものの考え方とか文化から
    神道への興味がぐいぐいと頭をもたげています。

    そのルーツと言いますか、なぜいまのプロトタイプな
    日本人像というのは形作られたか?
    って、ところですね。

    私自身、日教組教育を受けその影響から
    完全には脱しきっていないのだと思いますが
    いままであまり考えたことはなかったのです。

    で、たまたまそんな話をする機会を得て
    神武天皇の即位が2672年前だとすることが
    果たして神話なのか?本当なのか?
    ということについて興味深いことを耳にしました。

    考古学的には、同位体炭素分析からおおよそ2600年前近辺であることは
    やはり事実らしいと。

    ま、正直ほんの50年前の歴史について
    ぐだぐだ嘘を撒き散らす連中もいて
    キリスト生誕(こちらも十分怪しいが)より600年も前
    のことが正確に(一年、一ヶ月、一日単位で)わかるはずもないわけだけど
    それでも、そんな神話の時代から続いている国に住んでいること
    は確実なわけです。

     
    現状は、神の国とかいうと失笑が起こるような状態だけど
    それはどこの誰のどんな情報に基づいた
    失笑なのか、考えさせられました。



    でも、皇紀は正直便利なので、個人的書類とか記録は
    結構おもしろ半分に皇紀で記してます。
    西暦だって怪しさで言えば十二分に怪しいと思うので
    どっちでもいいと思うんですよね。
  • 自分の意見を表明し、政治家の意見が変わるとき
    まったくつまらない話ではありますが、(といっては失礼なのだけど)
    政治家の方とお目にかかって話をする機会がありました。
    その方の専門は外交・軍事でしたが、経済政策的には私と同じリフレ派で
    意気投合したのです。
    こと政治に於いて、(もちろん政治に限らず)意見が良く一致する人などというのは
    実際にはほとんどいませんが、珍しくいろんな見方が一致する方でした。
    ある意味気持ち悪いほどにw
     
    で、解散時期について9月解散というのがそのかたの見方で、
    3党合意で約束したことだからという理由だったのですが、
    私は今までの民主党のパターンから見て「嘘」だろうという見方を
    示しました。
     
    その後、10月解散という報道がなされ、自民・民主とも代表選の後に
    解散という話が出てきて、やっぱり約束は反故にされるようだという
    見方に変わったのでした。
     
    私は、谷垣さん的には 増税>解散 という不等号が成り立った
    んだろうと思います。
    まじめな人ほど、この「すぐにでも増税が必要」という罠にひっかりますね。
    あるいは、「国の莫大な借金」の罠ですか?www
    そう、最初から谷垣さんは解散を期待していなかった。
     
    選挙があれば、自民党の中にも落選させるべき議員がおりますので、
    しっかり選んで送り込むべきですね。
    そして、選んだことに対して結果と責任がついてきます。
     
    それにしても、マスコミの民主党キャンペーン=セイケンコウタイキャンペーン
    に対する、結果と考察及び謝罪はまだですかね?
     
    えっ?無責任マスコミにそんなもの期待するなですと?
     
    ごもっとも(~_~;)
     
     
    とはいえ、政治家に直接意見を届ける手段は、
    インターネットのおかげで格段にやりやすくなっています。
    そして、意外と気にしているということもよくわかります。
    なので、めげずに意見を送り続けましょう。
     
    いままでは、左のお方の独壇場でしたが、そうでない人にも
    それほど手間をかけずにできますよ。
     
    今度こそ、いい方向にCHANGE!!CHANGE!!
     
     
     
  • 寒い!
    温暖化…どこにいっちゃったんでしょうか?

    先月、日本の太陽観測衛星「ひので」が、
    太陽の極が2極から4極になる兆候を捉え、
    これは寒冷化を予想させるものだという報道がされました。

    温暖化は人の活動のせいだけど、寒冷化は太陽のせい…。
    なんてことは、よもや主張したりしないでしょうが、
    これで二酸化炭素排出量25%削減なんていう
    荒唐無稽な主張も引っ込むでしょう。
    排出量取引も中止して欲しいものです。

    しかし、温暖化はともかく寒冷化されると
    食料が心配です。
    家を建てて庭ができ、植物に接するようになって
    初めて実感できました。

    本当に、温度と日照&水に敏感ですよね。
    ものによっては暑くなりすぎるとダメなものもありますけど
    成長のスピードはやっぱり暖かい方が早いです。

    寒冷化対策。

    今から考えておかないといけないかも…?