忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 税金の無駄遣い 内閣府計量忖度室w
    こんにちは、今日は小野先生の記事から。

    内閣府計量分析室(オオカミ少年)は忖度があったと認めた(No.283)
    http://ajer.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-d250.html
    より



    詳しくは、是非リンク先の記事をあたっていただきたい。

    しかし、内閣府計量分析室は阿呆が雁首揃えて一体何をしているのか?
    総理大臣の意向を忖度し~と小野先生は書かれているが、実際は
    財務省の意向を忖度しているのではないか?
    はっきり言って、税金の無駄なので廃止して欲しい。
    ま、そういう意味で云えば、財務省自体の労働生産性が著しく低く、
    (というかマイナスでは?)税金の無駄な気がするが、それは置いといて・・・。

    上のグラフをみれば、内閣府計量分析室が如何に盆暗の集まりか
    わかろうというもの・・・。
    なんていうか、説明するのも阿呆らしい。

    あと、名目GDP(物価上昇)については
    財政拡大と減税で実現するのが本筋と思いますが、
    図らずもというか謀通りというか、消費税を増税しても
    達成可能ということが実証済みなので、
    窮乏政策である消費増税に
    安易に趨らないよう強く望みます。
    PR
  • 【駄文】格差の拡大について

    とりあえず引用
    【現在、基軸通貨を持つ米国の経済状況は、大きな曲がり角を迎えています。

    以前、このメールマガジンでもポートランドの人口およそ1%がホームレスになり、いままで見たことがないティーンエイジャーホームレスを、僕は「サードウェーブ・ホームレス」と呼ぶほど、町の様相が激変して衝撃的だったとお伝えしました。

    ● 全米憧れの街・ポートランドに非常事態。ホームレス急増で街が激変

    AFP通信によれば、現在、ニューヨーク市でホームレスの児童の数が増加し、小学生の7人に1人以上の割合に達する可能性があると報じられています。

    富とジェントリフィケーション(再開発による地区の高級化)の偏在が加速し、「ゆっくりした時間のなかで、幸せに生きる」ような「普通の物語」を生きることは、もはや不可能なのが米国の現在であり、今後、日本でも同じような光景になることが予測されます。】
    http://www.mag2.com/p/news/345596?l=lik10b0166


    こういう現状が進行しつつあるなかで、颯爽と登場したのがトランプ大統領だったわけですが、彼も結局はこの流れに抗えず、大規模な法人減税を実施しています。

    我が國でも、法人税を減税し、その税収の穴埋めに消費税が充てられていることは、知ってる人は知っている公然の秘密です。
    給与アップを約束に法人税を減税したなんて、お子ちゃまな報道がありますけど本当だとしたら安倍ちゃんは手の付けられないほど阿呆です。(そんなことはないと思います)
    結局、金持ちが権力に近く、金持ちによる金持ちのためのさらに金持ちになる政策の実現が進められているというのが現実としてあります。
    統計的にも顕れていますし、生活実感としてもありますよね。
    空前の好景気!!なのは、年収2500万円以上の人達だけなのです。

    それ以下の人達は、年々苦しくなってきています。

    彼等現代の金持ちは、道徳心に薄く、お陰様という我が國古来の考えが殆どありません。
    がめられるだけがめる!
    豪邸!
    高級車!
    高級ブランド!
    テレビでもおなじみですよね、うんざりします。

    そりゃ、お前の妬みじゃねぇか?!

    まあ、否定出來ません。
    否定するためには、自分でもその高みを目指す必要がありますね。

  • 外気温測定用WEMOS-D1の電池が切れた・・・
    外気温測定用WEMOS-D1の電池が切れました。


    大凡、147時間の命でした。

    バッテリーはこれの一世代前のものを使用してます。
    2万0000mAhの大容量です。


    20000 ÷ 147 = 136 mA
    が、平均消費電力でした。

    多いな・・・。
    まあ、DEEP SLEEPもなにも使って無くて
    つなぎっぱなしだから仕方ないか。

    気温が低くなったのも、電池には辛かったかも知れない。

    さて、とりあえずなんらか省電力の方法を考えましょうかね。
    (先人のお知恵を拝借してw)
  • 意外とやるじゃないか!自民党。
    【発足予定の議連は、企業が目先の株価の変動や短期的な業績に過度にとらわれないよう、金融商品取引法などの見直しを検討する。
    〈1〉上場企業に課せられている四半期決算の開示義務の廃止
    〈2〉株主の議決権の縮小
    〈3〉株式譲渡益課税の引き上げ――などを取り上げる見通しだ。】

    https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20180112-567-OYT1T50023.html

    1はともかく、3は「超いいね」やね。

    どういうわけか、株式の売買差益は、所得税から分離されてとても低い税率になっている。資産や収入が多くなればなるほど、実質の税率は下がっていくしくみの源泉のひとつでもある。
    まだ、発足したわけでもないし、なにか成果があるわけでもないけどこういう考えをもっていて、是正しようという動きに対して最大限の評価と賛辞とを送りたい。

  • 日銀相場・・・
     【日銀が2017年に買い入れた日本株の上場投資信託(ETF)は累計5兆9033億円と、7532億円だった海外勢の買越額を大幅に上回った。日経平均株価が約26年ぶりの高値を回復するなか、日銀が相場を支える構図が鮮明になった。
    By 日経新聞

    日経はアホが読むもの・・・と思っていたけど、財務省のプロパガンダ以外も、書こうと思えば書けるんやね!

    しかしこれ、どうすんの?っていうか、よく他国から怒られないよな・・・。
    もう、市場介入というか官製相場っていうか・・・orz
    お金刷りまくって、株買いまくってますな。

    破綻厨の方、出番ですよ!