忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"自民党"カテゴリーの記事一覧

  • 【右とか左とか】共謀罪【うんざり】
    共謀罪の新設に対して私は、正味な所「慎重」が正確と思いますが
    敢えて、「共謀罪新設に反対」としておきます。

    最初に断っておきますが、テロルを肯定するものではありません。
    ただ、テロル対策をダシに使われる可能性はあるということです。

    理由は以下の通り

    1.罪状、逮捕の云々より、手段が問題。具体的にどうするつもりでしょうか?

    2.防諜能力は低いが、情報の取得に関して政府機関はそれなりの能力を既に有している。

    3.テロの実行段階になれば、當然違う罪状で逮捕可能(爆発物・銃刀の製造・所持等)


    2015.11.20 08:21

    共謀罪要件に犯罪準備 対象は「組織的集団」限定

     パリ同時多発テロを受けた国内テロ対策として「共謀罪」を新設するため、国会再提出が検討されている組織犯罪処罰法改正案について、重大犯罪の謀議に加わっただけで処罰対象となる共謀罪の内容を見直し、犯罪実行に必要な資金や物品の準備などを構成要件とする方向で法務省が検討していることが19日、分かった。適用対象団体を「組織的な犯罪集団」に限定し、共謀罪の名称も誤解を招くとして「組織犯罪準備罪」や「組織犯罪遂行罪」などの呼称を検討する。
     関係者によると、従来の共謀罪では、会社や労働組合、酒場などで相談しただけで処罰対象になるのではないかとの誤解も生じていたため、改正案では、適用対象団体をテロリストや暴力団などの「組織的な犯罪集団」に限定する。
     組織的な犯罪集団であっても、共謀だけでは処罰対象とはせず、犯罪実行に必要な資金や物品の準備などがあって初めて法令を適用するよう改める。
     共謀罪をめぐっては、民主党などの野党から「集まっただけで罪に問われ、人権侵害につながりかねない」などの反対があった。「国民監視につながる」との懸念もあり、共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案はこれまで国会に3回提出されたが、いずれも廃案となっていた。
     政府が共謀罪新設を急ぐ背景には、国内テロの可能性が高まる中、国連が2000年に採択した「国際組織犯罪防止条約」を批准しなければ、「CIA(米中央情報局)やMI6(英秘密情報局)などの諜報組織からテロ情報を得にくい」(関係者)との危機感がある。
     来年の主要国首脳会議「伊勢志摩サミット」や20年東京五輪・パラリンピックを見据えて、国会で改正案の成立を目指すもようだ。
    http://www.sankei.com/affairs/news/151120/afr1511200003-n1.html

     政府が共謀罪新設を急ぐ背景には、国内テロの可能性が高まる中、国連が2000年に採択した「国際組織犯罪防止条約」を批准しなければ、「CIA(米中央情報局)やMI6(英秘密情報局)などの諜報組織からテロ情報を得にくい」(関係者)との危機感がある。


    悪いけど意味がわかりません。
    なぜ、共謀罪がないと協力が得にくいのでしょうか?


    国連が全て正しいのでしょうか?
    政府が全て正しいのでしょうか?

    共謀罪新設万歳!大賛成!の人達は、恐らく
    集団的自衛権問題の時も同じ樣な態度だったのではないでしょうか?

    『もはや一国で国を守れる時代ではなくなった!( ー`дー´)キリッ』
    などと、自国を自国で守ろうとする気概もない
    腐れた根性で何を言っても、説得力がないのです。
    本気に聞こえないのです。

    人の命とお金とどちらが大切なのか?
    と、問われてお金と答える人はあまりいないでしょうが、
    防衛力の向上と財政規律とどちらが大事なのか?と
    問えば、財政と答える人が多いのは何故か?
    (答えなくても、そう思ってるから防衛費増やさないんですよね)
    (消費増税分を無視して増えてるとか言わないでくださいね)

    何をどう言いつくろっても釈然としないですが
    一つ筋が通っている部分があります。

    アメリカ様の仰せのままに

    ですよね?

    9.11のテロルをダシに、イラク戦争をおっぱじめました。
    大量破壊兵器とやらはなかったにもかかわらず、でっち上げたのです。
    その帰結が、ISであり、今回のフランスでのテロルですよね?

    で、共謀罪ですか?

    胡散臭っ!!

    って、普通思いませんか?
    PR
  • 正直なつぶやき
    どの道のことかわかりません!

    まるで、電話口でこの道で合ってるのかな?とか言われるようなイライラ感です。
    目的地は、デフレ脱却のようですが多分その道じゃないと思われますw
  • 【安倍総理】女性の家事や子育ては価値がない!【増税だ!】
    家庭で家事や子育てに一生懸命な女性は、
    どちらも外国人にやらせて、日本の女性は強制的に
    家庭を追い出し、働きに出させるため
    配偶者控除を廃止するようです。

    ・・・らしいとかじゃない。
    もう、安倍-竹中政府をほっておいたら
    どんどん無茶苦茶なことになる。

    だいたい選挙で選んだ覚えもない
    竹中平蔵とかが出しゃばりすぎなんだよ!

    もっとも、安倍総理も同じ穴の狢ではあるけども。


    なんていうかもうね、それでも安倍総理を信じるw人だけが
    保守だ!真正保守だ!とか言うなら
    ぜんぜん左翼でかまわないっていうか、
    前々からどちらかというと左翼だなという自覚はあったんだよね。

    BKDじゃないだけ・・・。
    極論するなら、皇統左翼とでも名乗ろうか。
    もう、そんな感じ。

    世の女性達はもっと怒った方が良い。

    安倍総理、安倍政権は女性の「家事」やとりわけ「子育て」を
    これでもかっていうくらい馬鹿にしているんだから。
    働いてないヤツが仕事しろよみたいなことしか思ってない。

    前にも言ったけど、ろくな少子化対策もせず
    (保育園の問題は、就労対策であって少子化対策ではない!)
    中間層からどんどんカネを巻き上げ、低所得層に転落させることに
    一生懸命だ。
    高校無償化?アホか、大学無償化せいや。
    私立に合わせるとか言って、アホみたいに授業料値上げしやがって。

    会社にもいるけれど、日本の学生には奨学金という名の
    学生ローンを組ませるくせに、留学生(主に支那、朝鮮)には
    国費から全額補助。
    ちなみに諸外国では、留学生の方が料金が高いのが通常だ。
    日本の外国人留学制度は異常!


    消費増税だけでは飽き足らず、法人減税、金持ち優遇に邁進。
    どんどん増税!どんどん増税!

    景気の腰折れだぁ?背負うものが重くなりすぎて、リアルに俺様の腰が折れるわっ!
  • 【おいっ】物価は押すものではなく、引っ張るもの!!【押すな】


    訂正:1日の東大日次物価指数は0.9%上昇、増税転嫁順調

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3307Z20140404
    一部引用

    [東京 4日 ロイター] -全国のスーパーで販売されている食料品・雑貨の価格をベースにした「東大日次物価指数」の1日分が4日公表され、前年比0.9%上昇していたことがわかった。2日は同1.5%上昇していた。

    消費増税直後の物価指数として市場関係者の注目を集めていたが、増税直前の3月31日は同1.0%低下していたため、これまでのところ増税による販売価格への「転嫁は順調」(同指数を開発した東京大学大学院経済研究科の渡辺努(訂正)教授)とみられる。


    え~、あ~、う~・・・。
    東大物価はね、日次で前年同日比を更新されていましてね。
    たとえば、毎週水曜日はお休み~となる店が多いと、水曜日に関しては普段流行ってない店のデータになるんでしょうね。あと、日曜特価!!とか特売する曜日って決まってるでしょ?
    だから、よくみると7日ごとの周期があるんです。

    だから、「昨日より上がっているから価格転嫁がうまくいっている」とは言えないのです。
    そんなことは、東大のエロ~イ人ならきっと知っているはずなので
    朝日新聞の記者の脳味噌が足らないか、記者の脳味噌の質が悪いか、あるいは記者の脳味噌が働いていないかのどれかと思われます。


    これは、直近約一月の東大物価の推移です。
    赤線は通常グラフに表示されている一週間の平均です。
    曜日毎の周期変動を相殺するには良い方法だと思います。
    で、青い線が実際の日次数値です。

    もともと上がるタイミングで上がっているように見えます。

    もっとも、総務省のCPIの過去データを見ると
    97年前後では、ぽこ~んと何かに乗り上げたように上がっています。
    これは、前年同月比だから当たり前にそうなるわけですが・・・。
    東大物価もそうなるのかな?と思って見てみたわけ。

    じゃあじゃあ、97年のときと比較してみましょう。



    前回は2%の増税。今回は3%の増税であることを考えると
    こんなもんでしょうか?
    それにしても、恐ろしく酷似しています。

    当時の状況は、どうだったのでしょう?

    1997年4月 消費税増税(3→5%) 5兆円規模
          特別減税廃止 2兆円規模
          医療費国民転嫁  2兆円規模
          公共事業削減   4兆円規模

    増税以外の部分でもかなり派手にやっちゃってる感じがします。
    推移が酷似しているので、前後約1年に拡大してみましょう。



    これまた驚くほどよく似てますね。
    で、この先どうなるか?の予想も示してくれています。
    あくまで参考までに。

    で、最初に戻ってちゃんと価格転嫁されたらどれくらい東大物価も上昇するはず
    というのがないと、とにかく上がったからちゃんと価格転嫁されているんやっ!では
    ちょっとノータリン臭が漂ってきますな~というお話が発端でした。

    また、97年当時を見る限り東大物価が上がることはなさそうだ・・・と。

    ただ、今回の増税の場合は、電気料金やガス料金などが増税前から値上げがあり
    破壊的な円高が是正されたことで、輸入品に関しては値上がりしていること。
    世界的な穀物需給の逼迫(バイオエタノール起因)と原油高(高止まり)もあります。
    コストアップ型で物価上昇というパターンは考えられます。
    増税をこれ幸いと、きっかけにすることはあるかも。

    本来、デフレが悪いというのは、需要が増えれば物価が上がるというパターン
    =ディマンドプル・インフレを想定して言っているのであり、
    コスト・プッシュ・インフレの場合は、スタグフレーションにつながっていく
    可能性が高いと考えています。

    財務官僚のことだから、増税を織り込むコスト・プッシュ・インフレをみて
    「ほらっ、デフレ脱却じゃないか~♪」って、やる可能性はかなり高い!

    国が疲弊していく一方で、財務官僚が肥え太り
    天下り先確保のために消費増税と軽減税率の導入を謀る・・・。
    また、その嘘を見抜けない情けない宰相もまた、同罪かと。
  • 【どんどん増税】恒久増税の影響は一時的か?【どんどん増税】
    わ~~いっ、お祭りやぁ(^o^)/
    増税や増税や~~ぁ!
    やったぁ~~♪
    どんどん増税♪どんどん増税♪

    7月以降、景気を回復軌道に乗せるために景気対策するらしいよ。
    一時的にねw

    要するに増税の影響は7月まで!!!
    お金持ちのおぼっちゃん達はそう思っているらしい。

    なら問おう!
    平成26年4月に8%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成27年4月に11%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成28年4月に14%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成29年4月に17%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成30年4月に21%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成31年4月に25%に・・・景気対策して7月で影響は消失

    おっしゃ!これで翌年からプライマリーバランス黒字化達成やっ!!!

    ・・・となるとでも?

    7月までなのは駆け込み需要に対する反動が7月までなんじゃね~の?

    そもそも、恒久増税の影響が一時で終わるって
    どういう前提条件が隠されているわけ???

    まさか!!増税すると給料が上がる!!??

    すごい発見やっ!

    それなら、どんどん増税♪どんどん増税♪

    いぇ~い、気前いいねぇ!



    ・・・敢えて、突っ込みは入れない。

    経済学をちゃんと学んでないヤツが何言っとんねん!とか言ってる
    とっても頭のいい官僚や政治家の頭の中はたぶんこんな感じ。

    今年度は、家計と企業から8兆円むしり取って、景気対策として企業に5兆円還元。
    年末に景気判断(景気対策された下駄履き景気を見て)して、10%増税を決めます。
    27年10月から10%にしちゃいます。
    もう予算組んでるから~とか言って、修正はしません。
    そして次の衆参同時選挙で、もし景気が悪くなっていたら
    支那のバブル破綻と韓国経済破綻の所為にします。

    悪いことは人の所為、良いことは自分のおかげ・・・。

    見下げ果てた根性ですね・・・財務省の役人って。

    消費税だけじゃないよ、攻撃の方法はほかにもたんまり用意してまっせ旦那♪
    とりあえず、企業減税とバーターに配偶者控除も減らしちゃいましょうぜ、ぐひひひひ・・・
    みたいな。

    どんどん増税!どんどん増税!
    中間所得層なんて必要ない!
    みんな貧困化させてしまえば、いまに反論もしなくなる!
    ウルトラリッチの支配層と、奴隷のような貧困層に分けるのだぁ!