忍者ブログ

晴時々曇一時雨

高気密高断熱住宅に関する話題。 時事ネタなど。

"自民党"カテゴリーの記事一覧

  • [PR]
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 【おいっ】物価は押すものではなく、引っ張るもの!!【押すな】


    訂正:1日の東大日次物価指数は0.9%上昇、増税転嫁順調

    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYEA3307Z20140404
    一部引用

    [東京 4日 ロイター] -全国のスーパーで販売されている食料品・雑貨の価格をベースにした「東大日次物価指数」の1日分が4日公表され、前年比0.9%上昇していたことがわかった。2日は同1.5%上昇していた。

    消費増税直後の物価指数として市場関係者の注目を集めていたが、増税直前の3月31日は同1.0%低下していたため、これまでのところ増税による販売価格への「転嫁は順調」(同指数を開発した東京大学大学院経済研究科の渡辺努(訂正)教授)とみられる。


    え~、あ~、う~・・・。
    東大物価はね、日次で前年同日比を更新されていましてね。
    たとえば、毎週水曜日はお休み~となる店が多いと、水曜日に関しては普段流行ってない店のデータになるんでしょうね。あと、日曜特価!!とか特売する曜日って決まってるでしょ?
    だから、よくみると7日ごとの周期があるんです。

    だから、「昨日より上がっているから価格転嫁がうまくいっている」とは言えないのです。
    そんなことは、東大のエロ~イ人ならきっと知っているはずなので
    朝日新聞の記者の脳味噌が足らないか、記者の脳味噌の質が悪いか、あるいは記者の脳味噌が働いていないかのどれかと思われます。


    これは、直近約一月の東大物価の推移です。
    赤線は通常グラフに表示されている一週間の平均です。
    曜日毎の周期変動を相殺するには良い方法だと思います。
    で、青い線が実際の日次数値です。

    もともと上がるタイミングで上がっているように見えます。

    もっとも、総務省のCPIの過去データを見ると
    97年前後では、ぽこ~んと何かに乗り上げたように上がっています。
    これは、前年同月比だから当たり前にそうなるわけですが・・・。
    東大物価もそうなるのかな?と思って見てみたわけ。

    じゃあじゃあ、97年のときと比較してみましょう。



    前回は2%の増税。今回は3%の増税であることを考えると
    こんなもんでしょうか?
    それにしても、恐ろしく酷似しています。

    当時の状況は、どうだったのでしょう?

    1997年4月 消費税増税(3→5%) 5兆円規模
          特別減税廃止 2兆円規模
          医療費国民転嫁  2兆円規模
          公共事業削減   4兆円規模

    増税以外の部分でもかなり派手にやっちゃってる感じがします。
    推移が酷似しているので、前後約1年に拡大してみましょう。



    これまた驚くほどよく似てますね。
    で、この先どうなるか?の予想も示してくれています。
    あくまで参考までに。

    で、最初に戻ってちゃんと価格転嫁されたらどれくらい東大物価も上昇するはず
    というのがないと、とにかく上がったからちゃんと価格転嫁されているんやっ!では
    ちょっとノータリン臭が漂ってきますな~というお話が発端でした。

    また、97年当時を見る限り東大物価が上がることはなさそうだ・・・と。

    ただ、今回の増税の場合は、電気料金やガス料金などが増税前から値上げがあり
    破壊的な円高が是正されたことで、輸入品に関しては値上がりしていること。
    世界的な穀物需給の逼迫(バイオエタノール起因)と原油高(高止まり)もあります。
    コストアップ型で物価上昇というパターンは考えられます。
    増税をこれ幸いと、きっかけにすることはあるかも。

    本来、デフレが悪いというのは、需要が増えれば物価が上がるというパターン
    =ディマンドプル・インフレを想定して言っているのであり、
    コスト・プッシュ・インフレの場合は、スタグフレーションにつながっていく
    可能性が高いと考えています。

    財務官僚のことだから、増税を織り込むコスト・プッシュ・インフレをみて
    「ほらっ、デフレ脱却じゃないか~♪」って、やる可能性はかなり高い!

    国が疲弊していく一方で、財務官僚が肥え太り
    天下り先確保のために消費増税と軽減税率の導入を謀る・・・。
    また、その嘘を見抜けない情けない宰相もまた、同罪かと。
    PR
  • 【どんどん増税】恒久増税の影響は一時的か?【どんどん増税】
    わ~~いっ、お祭りやぁ(^o^)/
    増税や増税や~~ぁ!
    やったぁ~~♪
    どんどん増税♪どんどん増税♪

    7月以降、景気を回復軌道に乗せるために景気対策するらしいよ。
    一時的にねw

    要するに増税の影響は7月まで!!!
    お金持ちのおぼっちゃん達はそう思っているらしい。

    なら問おう!
    平成26年4月に8%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成27年4月に11%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成28年4月に14%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成29年4月に17%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成30年4月に21%に・・・景気対策して7月で影響は消失
    平成31年4月に25%に・・・景気対策して7月で影響は消失

    おっしゃ!これで翌年からプライマリーバランス黒字化達成やっ!!!

    ・・・となるとでも?

    7月までなのは駆け込み需要に対する反動が7月までなんじゃね~の?

    そもそも、恒久増税の影響が一時で終わるって
    どういう前提条件が隠されているわけ???

    まさか!!増税すると給料が上がる!!??

    すごい発見やっ!

    それなら、どんどん増税♪どんどん増税♪

    いぇ~い、気前いいねぇ!



    ・・・敢えて、突っ込みは入れない。

    経済学をちゃんと学んでないヤツが何言っとんねん!とか言ってる
    とっても頭のいい官僚や政治家の頭の中はたぶんこんな感じ。

    今年度は、家計と企業から8兆円むしり取って、景気対策として企業に5兆円還元。
    年末に景気判断(景気対策された下駄履き景気を見て)して、10%増税を決めます。
    27年10月から10%にしちゃいます。
    もう予算組んでるから~とか言って、修正はしません。
    そして次の衆参同時選挙で、もし景気が悪くなっていたら
    支那のバブル破綻と韓国経済破綻の所為にします。

    悪いことは人の所為、良いことは自分のおかげ・・・。

    見下げ果てた根性ですね・・・財務省の役人って。

    消費税だけじゃないよ、攻撃の方法はほかにもたんまり用意してまっせ旦那♪
    とりあえず、企業減税とバーターに配偶者控除も減らしちゃいましょうぜ、ぐひひひひ・・・
    みたいな。

    どんどん増税!どんどん増税!
    中間所得層なんて必要ない!
    みんな貧困化させてしまえば、いまに反論もしなくなる!
    ウルトラリッチの支配層と、奴隷のような貧困層に分けるのだぁ!
  • 【自民党】移民毎年20万人【差別的では?】
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140313/plc14031319260010-n1.htm
    (略)
     政府は移民議論と並行して、外国人労働者の受け入れ拡大を先行させる考え。
     東日本大震災の復興や東京五輪に向けて建設業を中心に人手不足が拡大していることから、最長3年となっている技能実習制度の受け入れ期間延長や、介護職種を対象に加えることなどを検討している。改革案は6月にまとめる新たな成長戦略に反映させる。
    (略)

    安倍政権の一番いけないところは、
    選挙がないから何をしても許されると思っているところだ。

    東北復興に対する人手不足、公共事業に対する人手不足というのは
    厳としてある現実だ。
    だが、外国人は使えないというのもまた現場の声として厳としてある。

    それと、もうひとつ。
    移民だから安く使って良いのか?
    移民は単純労働で当たり前なのか?

    さらに言えば、

    復興に関して人手不足だから移民受け入れろといっている人は
    復興が終わったらノシ付けて返すってことを言っているのか?
    ということ。

    ろくな少子化対策もせず、人が減ったら

    カップラーメンにお湯を注ぐがごとく

    移民を注ぎ込んで、ハイできあがり!?



    自民党の「いわゆる成長戦略w」には、到底評価に値しない物が多い。


    以前、子供が生まれたらひとりにつき1000万円給付すればいい
    という案があった。

    荒唐無稽と思われるかも知れないが、検討する価値も
    その給付金を税金として回収できる可能性も十分あるのではなかろうか?
  • 【全然関係ないけど】田母神さんしかないかな~?【とだけ】
    都知事選、消去法でタモさんしかいないのよね~。

    感じのいい、おっさんというイメージしかないし。
    「日本はいい国だ」って、論文書いたら仕事を辞めさせられたという
    北朝鮮かよっ!!!みたいなwww

    ただ一つ、気になる点は
    デヴィ未亡人が応援していること。
    ネットでも、ありがたそうにしているコメントを見かけたりするけど、ちょっと違うんじゃないかな?という気がします。

    デヴィ未亡人と言えば、北朝鮮!
    萎える闘魂!アントニオ猪木と同類の北朝鮮の代弁者。

    う~~ん、田母神さんとデヴィ未亡人との接点が、よくわからんね。



    都知事選といえば、宇都宮さんを推してくる人もいますね。

    https://twitter.com/Q_NEmU01_Q/status/275085189095505920

    えっと、魔法少女も応援しているようですね。
    ・・・、2月9日にワルプルギスの夜を迎えた後は・・・
    qあwせdrftgyふじこlp;

    まあ、きっとそんなオチwww

    推してくる人って、意外と政策見て本気で推してくるんだけど
    誰がオトモダチかとか誰推薦?みたいなこと気にしないのかな?

    おいら、めっちゃ気になるのでどんな政策掲げられてもムリだな。


    駄菓子菓子!!
    府知事に「やれるゆうんなら答えてみぃや、おまえ!答えてくれや」ゴルァ!!
    とか会合で凄んでみせる松井とかいう人を選んでしまったり、
    ば嘉田知事とかいう、(以下略)なおばさん選んだりしてしまう関西も
    たいがいなので、大きなことは言えませんがw まともな人選を期待してます。

    7日からソチオリンピックが開幕で
    投票率ばば下がり→組織票ダントツ有利→結局マスゾエ、元の木阿弥・・・みたいな結果もあるかもね。
  • 都知事選
    勝ち抜く力の猪瀬さんが、勝ち抜けなかったために
    都知事選が行われる。
    ていうか、なぜか石原さんは逮捕されないな・・・。

    それはさておき。
    なんでも、田母神さんが出馬されるらしい
    大いに期待したい。
    田母神さん・・・一言で言うと「気のいいおもろいオッサン」
    が、私のイメージだけど・・・。

    是非とも当選して、麻生さんに嫌みの一つでも放ってもらえたらなぁ。
    まあ、そんな了見の狭い人ではないか。

    しかし、自民党はなんと桝添推しだとか・・・。

    なんていうかねぇ、節操がないというか
    見る目もないというか・・・。

    アホちゃうか!?

    除名処分を頭下げて取り消すのかな?
    どうするのかな?
    せめて自主投票ぐらいにしてはどうかと思うけど。

    一部では、外国人地方参政権に前のめりとのウワサもある桝添さん。
    今までの身の処し方や、主張からみても
    ふさわしくないと感じるのは私だけだろうか?


    ま、何と言ってもアノ山本太郎議員を輩出してしまうような
    東京都民ですからね。

    油断できないわけですが、実はアホではないことを期待してます